えいざつき ~映画と世情と日常と~

何かの感想というよりも、それで思い出した事を書きます。映画、SFが多めです。そして、たまに妄想が暴走します。

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』と三つのボンクラ共 (SF編)

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーは銀河の守護神である。

 
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー : 作品情報 - 映画.com

SF映画でのボンクラ主人公について思い出してみた。



ボンクラその一:『ギャラクシー・クエスト



か つての人気TV『ギャラクシー・クエスト』の出演者達は今は落ちぶれてファン主催の大会でドサ回りして日々を過ごすが、ある日本当に宇宙で戦う羽目になっ た。実は平和なエイリアンがTVでの彼等を観て本物と勘違いしたためだったからだ……明らかに『スター・トレック』がモデルのTV番組に『サボテン・ブラ ザーズ』(1986) を足した作品だが、一工夫なのはクエストのメンバーとファンに意志の疎通させて悪徳エイリアンと戦う。という筋書きで、〇〇〇なファン(お好きな単語を入れて下さい)にとっても胸をすく作品になっていること。


ボンクラその二:『ゴースト・ハンターズ



主 人公である (演じるのはカート・ラッセル)ジャックが親友のワンが立ち寄ったチャイナタウンは悪の魔王が蘇った街だった……冒頭でビクター・ウォンが演じる良い魔術師が 意味ありげにジャックの活躍をほのめかすが、実は全然役に立たない。しかし、最後だけはキッチリ決める。監督はジョン・カーペンター。らしくねぇ、と思う人がいるかもしれないが、監督本人はノリノリであるだって主題歌まで歌っているのだから!


ボンクラその三:『宇宙からのメッセージ

宇宙からのメッセージ [DVD]
ヴィック・モロー
東映ビデオ
2003-06-21


何 で!という人がいるかもしれないが、主要キャラが宇宙暴走族、宇宙ヤンキー娘、宇宙チンピラ、職権乱用の退役宇宙軍人等々、殆どが外れ物ばかりだから納得 してもらうしかない。ヒロインの貞操の危機もある ( つけくわえると作品はファミリー向けである ) ラストシーンの初代カツオ声のロボットと初代ボンド声の退役軍人の台詞の掛け合いは明らかにスター ウォーズに対する当てつけである。ちなみに千葉真一が宇宙王子で出ています。



にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ