えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

<ネタバレ>『ジュピター』を楽しく観る二つの要素

えーっと『ジュピター』は……

ジュピター : 作品情報 - 映画.com

よくわからないところがあるのでかいてみます。




ゼウス - wikipedia
映画での主人公の名前である。『ジュピター』は惑星の名前でもあるが、ラテン名であるユーピテルはゼウスを指す。つまりまさしく“全世界を支配する”神である。

アナスタシア伝説
アナスタシア・ニコラエヴナ - wikipedia
『ジュピター』の物語のモデルになったのはアナスタシア伝説からだろう。映画がロシアからはじまり、主人公が王である説明にDNAを説明に使うことからもそれはわかる。

感想は……えーっと

どうしちゃったんだよ、ウォシャウスキー!!


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ