えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

ネタバレ有:『THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の批評を櫛川鳩子風にいってみる。

THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦』の批評を「あの人」風に書きました。


THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦 : 作品情報 - 映画.com


わかんないよ。わっかんないよ!

守君の言ってることは一つもわかんないよ!守君が訴えてることは何がいいのかわかんないよ!わかんない!私にはわかんないの!レイバーって何が便利なの?人型なんて無駄だよ!非効率なだけだよ!これのどこがカッコイイの?グレイゴーストのどこがいいのかわかんない!ステルスって何なの?ステルスを何に使うの!?どういい繕っても専守防衛と真逆だよ!!あれのどこがクーデターなの?そもそも南雲って誰!?後藤?だから何なの!?安穏をむさぼっているって何?乱れてていればいいの!?平和と戦乱だと何で戦乱がいいの!?何で戦乱がいいの?乱れているから悪いんじゃないの!?反乱分子がいるのはどうして?何でわからないの?統率が出来ない同じ事がおこる組織って、何それただの間抜けな人達じゃん! ちゃんと統制できる方がカッコいいよ!立派だよ!普段はのんべんダラリとしてるのにイザというとき凄いのは何が凄いの?そんなのただの手抜きだよ!隠したりしないで全力で取り組む人の方がカッ コいいよ!どうして灰原零なんて名とかつけるの?幽霊(ゴースト)かけたつもりなの?それとも『ジャッカルの日』(1971)からなの?そんな名前わかりにくいだけじゃん!そもそそももなんでもあれだけ弾を撃って人が死なないの!血がながれないの!戦闘なんだよ!女性のキャラが3人も同じなのはどうして?バトルを格好良くみせるためだけ?内容もちゃんと教えてくんなきゃ意味が分かんないよ!アニメの続編ならちゃんと教えてよ!TVの説明されてないと楽しくないよ・・!金網越しの会話も魚眼の視点もヘルメット越しのニヤリもクライマックスのズームアウトもアニメじゃ当たり前の描写でも実写じゃ寒いだけだよ!どうしていいのかぜんっぜんわかんない!雰囲気で感じろとか言われても無理だよ!嫌われ者とか副長とか伝統とか、昔のモチーフを使わないで!新しい何かが無いとちっともわからないんだよ!妙な言い回しを使っても何が言いたいのか全然わかんないんだよ!自分の言葉で語ってよ!お願いだから私が分かること描いてよ。テーマって何なの?訴えたい事ってどういうことなの?わかんないわかんないわかんな いわかんない!わかんなーい!守君の言うことはこの映画から何一つ、これっぽっちも、わかんないのよー!


ちなみに元ネタはこれ。
早見沙織の名演技!櫛川鳩子『分かんない!分かんない!分かんない!分かんない!』【異能バトル】

けっこうしんどいからもうやりません。


にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ