えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

映画馬鹿話:本当にあった『ヴィジット』な話

注:ここでは『ヴィジット』のネタバレがあります

 『ヴィジット』について書きます。

  

と、いうよりもそれで思い出したことについて書きます。記憶があいまいなので細かいところはお許しください。


今はもうあきらめたが、自分が昔、漫画原作のシナリオライターを目指して各賞に応募したり、売り込みをしていた。なのでそれが書きながらできるバイトとして駐車場管理を始めた。場所としては盛り場とラブホテルが多くあるところで使用済みのコンドームが落ちていたり朝の始まりに町の片隅で男女がセックスしているような所で、そんな場所の隣にボロいアパートがあってに初老の男性が住んでいた。その男性とは軽く挨拶するていどの顔見知りで、そんな感じで初めて一ヶ月も経たない(と思う)うちに駐車場に警察官二人が訊ねて「この人を知っていますか」みたいな口調で一枚の写真をみせた。

どうみても遺体から撮った写真だった。

一瞬、ゾクリとしたがどうしても見覚えがないので「知りません」と応えたら、警察官の一人が隣のアパートの男性がいる部屋を指して「あそこに誰か住んでいますか?」と訊ねられたので男性が住んでいるのを応えたら警察官が意外なことを言ってきた。

あのアパートの本当の住居者はこの遺体の人であると。

今度は軽いパニック状態。訳がわからない状態での警察官の話だと遺体は人気の無いところで急な心臓発作で亡くなっていたらしくそこには身元を証明するようなものが無かった。どうやら察するとあの男性が警察に通報せずに遺体からお金と身元を証明するものを抜き取ってあそこに住んでいたらしい。

思い出話はここまでで、いやゆる落ちは無い。 あれからどうなったかは知らない。ただ、アレを聞いて数時間後に自分に過ぎったのは……

これ、突飛すぎてネタに使えない。

でした。

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ