えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

「爆弾モノはじめて」の勝手にベスト3

注:ここではあくまでも個人の記憶によって書いています。正解ではない可能性もあります。

こんな記事をみつけました。

ナゼ映画やドラマの時限爆弾ってわざわざ残り時間を表示するの? - 映画.net

そこで映画で使われた爆弾モノの「はじめて」を個人としての記憶から思い出して書いてみました。

カウントダウン:『007 ゴールドフィンガー

 
 
007 ゴールドフィンガー - Wikipedia 

時計は思い出せなかったけど、デジタル(?)ならこの映画。ちなみに1秒前では止まりません。


プラスチック爆弾:『タワーリング・インフェルノ



タワーリング・インフェルノ - Wikipedia 

消防隊員が開かない扉を開くために使っていた。


コード切り:『ジャガーノート

ジャガーノート [DVD]
20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
2007-07-27


ジャガーノート (映画) - Wikipedia 

映画ファンならお約束の「どっちを切る」はここからなのはもう基礎教養までになっている。


ちなみに一発大爆破だと『007 スペクター』 (2015) だろうが、その前はおそらく『ブローン・アウェイ 復讐の序曲』 (1994) だろう。そこまでいくのが個人としてはシンドイけど。




 
にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ