えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

映画閑話:だから、はじめてスーパーヒーロー着地をしたのはヒーローじゃないんだよ!

ここでは題名・名称を恣意的に表記します。[敬称略]

 

デッドプール』でユーモアたっぷりのセリフのなかのひとつに「スーパーヒーロー着地だ」がある。


映画『デッドプール』本編映像「スーパーヒーロー着地」 

 

スーパーヒーロー着地とはデップーが映画で言っている「膝に悪い」とおり高所からの着地時に片手と片膝を地面をつけるポーズがスーパーヒーロー着地だ。マーベルヒーローではお馴染みのポーズでもある。

 

おそらく映画でスーパーヒーロー着地を最初にしたのは『GHOST IN THE SHELL  攻殻機動隊』の草薙素子だ。

 

f:id:ko_iti301083:20200629034001j:plain

GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊

それではハリウッド映画で最初にスーパーヒーロー着地をしたのはマーベルヒーローの誰かなのか?それともやっぱり『マトリックス』のネオかトリニティなのか?

違う!

 

 

f:id:ko_iti301083:20161031212936j:plain

 

ハリウッド映画で最初にスーパーヒーロー着地をしたのは『マトリックス』のエージェント・スミスである。

 

スーツでサングラスの姿で頭髪が薄いあのオッサンである。 

 

 

マトリックス』の冒頭。トリニティが追っ手から逃げるシーンがあるが、それを指揮しているのがエージェント・スミス。その彼がビルからビルへ飛び移るトリニティを追いかけるためにエージェント・スミスがビルへ飛び移る際に見せたのが片手と片膝を地面に着けるポーズ、つまりスーパーヒーロー着地の格好をしている。

 

そしてそれは『攻殻』から『マトリックス』までは現れてはいない。

 

つまり最初にスーパーヒーロー着地をしたのはヒーローではなくて悪役だった訳。

 

 

ちなみにスーパーヒーロー着地は別名三点着地とも言われているらしくてそれを集めた動画もある。


Three Point Landing 

実はこの動画にもエージェント・スミスの三点着地のシーンはあるのだが、一瞬なのか誰も気がついていないようだ。

 

個人的な話だが、ある時に仲間と酒を飲んでいたときに『デッドプール』の話題で「スーパーヒーロー着地は誰が最初かの話題になって『アイアンマン』か『マトリックス』のトリニティがスーパーヒーロー着地だと言っていたので、思わず「それはエージェント・スミスが最初」と言ったがために「こいつ、何を言っているんだ?」のムードを出してきたのを思い出したから。

 

つまり、ブログのネタが無いために今回は過去の鬱屈とした気持ちをブログに書いただけです。ごめんなさい。

 

 

 

DEADPOOL

DEADPOOL

 

 

余談:『攻殻機動隊』のところで「おそらく映画で」みたいな書き方をしたが、実は『新世紀エヴァンゲリオン』でもスーパーヒーロー着地をやっている。調べてみると『攻殻』の公開が1995年の11月で『エヴァ』の放送開始が1995年の10月でほぼ同時!もしかしたら作画が同じ人の可能性がある。そちらの知識は浅いのでアニメファンの考察を期待します。とりあえず1995年はスーパーヒーロー着地元年(?)でしょう。

 

 余談2:その後に世界ではじめてスーパーヒーロー着地を描いたアニメーターと漫画家について、未確証ながらも「そうであろう」との考察。を書きましたので一応、貼っておきます。

 

eizatuki.hatenablog.com

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ