えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

エイプリルフール突発冗談企画:月刊スターログのウソ映画ニュースの世界 1979-7 No9 編

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][誤字修正有]

 

f:id:ko_iti301083:20180401060215j:plain

 

こちらもお願いします。

eizatuki.hatenablog.com

 

かつてSF映画とSFアートを中心としたスターログ 日本版というSFビジュアル雑誌があった。刊行されていたのはツルモトネームと竹書房の2社だが、ここでの注目はツルモトネームで掲載された「衝撃!感激!モア・セレクト新作SF映画㊙情報」という特集記事。そこではどの映画雑誌にも載っていなかった新作情報がてんこ盛りでまさに衝撃!だったが、これがなんとすべて嘘!しかし、そして、これは。この雑誌の伝説のひとつになった瞬間でもあった。そこで今回はエイプリルフールの特集として、スターログ1979-7 No9で紹介された嘘記事を箇条書きで紹介する。その理由は?

「いつやるの?今でしょ!

 

はじめるよ!

 

原作:アーシュラ・K・ル・グィン。出演:鳳蘭長谷川一夫沢田研二美空ひばり。監督:ウィリアム・フリードキン

闇の左手

 

原作:エドモンド・ハミルトン。出演:クリント・イーストウッド。監督:ドン・シーゲル

スター・ウルフ

 

原作:筒井康隆。監督・脚本:久里洋二。アニメーション映画。

バブリング創世記

 

原作:エドガー・ライス・バローズ。監督:ジョン・ギラーミン

火星のプリンセス

 

原作:ジョージ・アダムスキー。監督:スティーブン・スピルバーグ

円盤同乗記(未知との遭遇の続編)

 

原作:ロバート・E・ハワード。監督:フェデリコ・フェリーニ

野生児コナン

 

原作:スタニスワフ・レム:制作:ディノ・デ・ラウレンティス。主演:ジョン・トラボルタ。監督:ロバート・ワイズ

ソラリス・歌う惑星

 

原作:H・G・ウェルズ。監督:アラン・ロブ=グリエ

透明人間

 

原作:海野十三山本周五郎。主演:大河内伝次郎。監督:山本嘉次郎。

大宇宙の神兵

 

主演:宇津井健。脚色:野田昌宏。監督:実相寺昭雄石井輝男

新鋼鉄の巨人スーパー・ジャイアン

 

原作:フィリップ・K・ディック。監督:ロマン・ポランスキー / ミロス・フォアマン / ロバート・アルドリッチ / アルフレッド・ヒッチコック / スタンリー・キューブリック。オムニバス映画。

宇宙の目

 

原作:ハル・クレメント。制作:ロジャー・コーマン

重力の使命

 

以上、これがそれっぽいイラスト付きで紹介されたそれが、すべてウソ!

 

まだ、ネットが無い時代だから、確かめようもないのだが、ちゃんと読者欄でお詫びしているので、「すっかり騙されました」なのだ。ちなみにでっち上げの記事をかいたのは、井口健二横田順彌・LEO・鏡明久里洋二伊藤典夫・小林友征・鶴田一郎・瀬戸順子・甲谷勝・鴨沢裕二・高山弘。の皆様方。

 

こうしてスターログのウソ記事はこの雑誌の名物特集になりましたとさ。

 

 

気が向いたら、次は2019年で!

  

 

世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)

世界のエイプリルフール・ジョーク集 (中公新書ラクレ)

 

  

重力の使命 (ハヤカワ文庫 SF (602))

重力の使命 (ハヤカワ文庫 SF (602))

 

 

エイプリルフールズ

エイプリルフールズ

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ