えいざつき ~映画と世情と日常と~

何かの感想というよりも、それで思い出した事を書きます。映画、SFが多めです。そして、たまに妄想が暴走します。

『大脱出2』をちょーびっとねたばれして感想みたいのを書くっす!

お題「最近見た映画」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]

 

f:id:ko_iti301083:20190403113537j:plain

 

www.imdb.com

 

スタローン&シュワルツェネッガーの共演で話題を呼んだ『大脱出』の続編。セキュリティ・コンサルタント=脱獄プロフェッショナルとして名をはせるレイ・ブレスリン。現在は一流のスタッフを集めた警備会社を創設し、後進の育成に当たっていた。 しかし、ある日、私事で幼馴染みに警護をしていたスタッフ一員のシューが何者かに拉致、コンピューター制御された最強セキュリティシステムの監獄 “ハデス” に収監された。裏に陰謀を感じつつも、内部のシュー、外部のブレスリンの “ハデス” 攻略がはじまる。

 

f:id:ko_iti301083:20190403113535j:plain

 

オッス!これから『大脱出2』の感想を書くっす。

 

この映画、観た人全員が口をそろえるのは「!?」が多すぎる映画ってことす。だから、これから、ふたつだけネタバレトークをするっす。だから、ネタバレが大キライな人はここで読むのを止めるのをおススメしまっす。

 

実は、自分。観る前からクセに高い出来上がりじゃないかと勘繰っていたっす。だって配給が前作のギャガからクロックワークスに変わったのを知っていたからっす。あの会社はスターよりクセの高い作品を配給するのが多いからっす。だから、ピンときたっす。ああ、これはスタローンさん、 バウティスタさんが出てるけど、お二人は『西部警察』の渡哲也さんや『ミナミの帝王』の後期竹内力さんみたいに前半は部下や舎弟に働かせてクライマックスに引導を渡す役柄だと思ったっす。

すいましぇん!ナマいってすいましゃん!!

 

でも、本当に主役はスタローンさんでもバウティスタさんでもないんす。主役はホアン・シャオミンさんす。中国の俳優さんす。ドニー・イェン先生の『イップ・マン 葉問 』にも出てるっす。格闘できるっす。そんな彼が、ほぼほぼ活躍するんす。だから、見せ場はすべてホアンさんがやってるっす。 

 

当然、大立ち回りもホアンさんの独断場す。だから、“ハデス” 内で囚人どおしが闘うバトルロイヤルになるのは分かるっす。分かるっすですが……

 

……勝ったご褒美が、絵を書いたり読書したりってできるのできるってのは、何?

すいましぇん!ナマいってすいましゃん!!

 

でも、オカシイしょ、ヘンしょ。ご褒美が金でも女でも食い物でもハイになる薬でもなく、絵描きと読書だなんて。云っときますしょけども、囚人なので監獄セオリーどおりキャラは見た目はごつくていかつい男達ですわ、ハイカラさんからはとーおい人たちですっす。その男達が好きなのが、絵描きと読書ってどうみてもヘンしょ。

 

でも、それが誰も疑問を挟むことなく平然と進行するんすよ、この映画は!

 

ところが、頭がパニックったまま観続けると、やがてヒントらきしモノが表れるんす。山海塾みたいな三人が「我ら、レギオン」とか名乗って登場すんすよ。レギオンとか言ってもガメラの怪獣じゃないっす。古代ローマローマ軍団のことっす。あんまりにも唐突で、どーみてもシュールっす。

 

しかしそこで、またピーンときました。「これ、もしかしたらクマの習……(検閲!・検閲!・検閲!)……もとい、現在の中国国家主席である習近平が提唱している中国を中心にアジアと欧州を結ぶ、経済圏構想一帯一路を描こうとしているんじゃないかって。ローマといえば欧州文明の原点でもあるんっすから、きっとジャッキーさんの『ドラゴン・ブレイド』と同じことをやっているんじゃないかと思うんす。

 

実はコレ、アメリカと中国の合作す。つまり、中国の資本も入ってるっす。だから、中国映画でもあるっす。だったら中国の意向も反映されていてもおかしくないっす。想像すっけど「これを入れたらお金あげるし、本国での検閲も通りやすくなるよ」とかササヤカレんじゃないかと思うんす。それで本来のプロットに無理にアレを加えたんだと思うっす。

 

つまり、ホアンさんの中国とレギオンさんたちの欧州が、文化(絵・本)を共有して、互いを認め合い、利益を独り占めしようとする存在(ラスボス)に立ち向かおう!という現在の中国の主張を発する構造になってるっす。そう思えばアノ謎展開も納得するっし、そう思うんす。そう思うんすが……

 

……それを監獄・脱出モノでやるって意味不明だし、無理矢理すぎるし、努力の方向が完全に間違っているし……

 

……しかも中国資本が入っているのにチープさが目立ちすぎる、もう少しなんとかできなかったのか。

すいましぇん!ナマいってすいましゃん!!

 

終わりっす!

 


Escape Plan 2 (2018 Movie) Trailer - Sylvester Stallone, Dave Bautista, Curtis Jackson

 

 

Escape Plan 2: Hades (Original Motion Picture Soundtrack)

Escape Plan 2: Hades (Original Motion Picture Soundtrack)

 

  

大脱出 [Blu-ray]

大脱出 [Blu-ray]

 

  

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ