えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度 各映画雑誌ベストテン

各映画雑誌のベストテンが発表されました。*番号は順位。括弧内は監督名。〇キネマ旬報日本映画ベスト・テン① 『そこのみにて光輝く』(呉美保)② 『0.5ミリ』(安藤桃子 )③ 『紙の月』(吉田大八)④ 『野のなななのか』(大林宣彦)⑤ 『ぼくたちの家族』…

<書評>『本多猪四郎 無冠の巨匠』を読んでみた。

出典を思い出せないのでブログ主の妄想と思ってもいいが、大島渚監督が世界中の映画祭を回った際にいつも聞かれたのが「イシロー・ホンダは健在か?」だったのを本書を読んで思い出した。本書でも本多監督への敬意をする人々が数多く出てくる。怪 獣&SFの…

2014年のどーでーもいい回想

2014年の雑感を書きます。2014年の興行収入日本国内 2014年 年間総合興行収入ランキング - 映画ランキングドットコム誰でもなっとくしますがアナ雪ですね! 邦画はドラ泣き! 個人的な予想では邦画1位は『るろうに剣心』だと思っていたがドラ泣きは…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ