えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ有:『レヴェナント 蘇りし者』脳内ポイズンベリー風レヴュー

ここでは『レヴェナント 蘇えりし者』を『レヴェナント』として表記します[敬称略][修正有] レヴェナント 蘇えりし者 : 作品情報 - 映画.com 今回のキーワード -- 復讐劇ではなく、悟りを開く映画 -- ==== 「どーでした『レヴェナント』?」「まず題…

<ネタバレ>『キャロル』は原作を読んでいると感動が深くなります

適切ではない表記をみつけたので書き換えました。修正と共にお詫びいたします。[敬称略]『キャロル』を観ました。 キャロル : 作品情報 - 映画.com 『キャロル』は苦手な映画だ。同性愛だからではなく、頭を使う映画だからだ。美しい映像とキッチリとした…

<ネタバレ>『ヘイトフル・エイト』を観たなら『オオカミは嘘をつく』も観ておけ!

[敬称略]『ヘイトフル・エイト』を観ました。 ヘイトフル・エイト : 作品情報 - 映画.com マンガ『炎の転校生』に出る伊吹三郎の「心に棚を作れ!!」スピリットでいうなら「タランティーノ、お前大人になったな!」が『ヘイトフル・エイト』の率直な感想…

「爆弾モノはじめて」の勝手にベスト3

注:ここではあくまでも個人の記憶によって書いています。正解ではない可能性もあります。こんな記事をみつけました。ナゼ映画やドラマの時限爆弾ってわざわざ残り時間を表示するの? - 映画.netそこで映画で使われた爆弾モノの「はじめて」を個人としての記…

シネフィルのための『ウルヴァリン:SAMURAI』講座

[敬称略][脱字修正有] ウルヴァリン:SAMURAI : 作品情報 - 映画.com こんな記事をみつけました。映画「ウルヴァリンSAMURAI」ってどう思う? - 映画.net正直にいえば観終わったときの感想が「ヘンな映画」だった。日本がヘンな描写だったからヘンなので…

ネタバレ有:『リップヴァンウィンクルの花嫁』は黒木華がスゴイ!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆誤字修正有] リップヴァンウィンクルの花嫁 : 作品情報 - 映画.com 岩井俊二の作風を一言でいうなら「浮世離れ」だ。だからリアリティよりいわゆる雰囲気で映画を進めるタイプの監督だ。だからメ…

エンタメは知識で楽しむものじゃありません。and 『ちはやふる 上の句』ちょこっと感想

注:ここでは『ちはやふる 上の句』を『ちはやふる』として表記します。他の題名を恣意的に表記します。ネットでの『マネー・ショート』評で多いのは「経済と金融の知識があればもっと楽しめたかも」だったのだが。それは、違うぞ。自分の主張は「それはあな…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ