えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡が何かを知りたければ『ハクソー・リッジ』を観れば良い

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][修正有] 『ハクソー・リッジ』日本オリジナル予告編 沖縄戦を題材にした『ハクソー・リッジ』。観終わった後の感想は、実は戦争は主題ではなくどうやら前半の父と子、中盤の訓練と後半の戦闘における…

『キャノンボール』が無ければジャッキーのNGシーンは無かったかもしれない

ここでは名称と題名を恣意的に表記します。[敬称略] コミカルなカーレースが印象的な『キャノンボール』にリブートの企画が立ち上がっているらしい。 www.cinematoday.jp そこで思い出したのは『プロジェクトA』。 ジャッキーチェン 映画 プロジェクトA Pr…

『22年目の告白 私が殺人犯です』は何を「発見」したか?

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 22年目の告白 予告編 韓国映画『殺人の告白』(以下、『殺人』と略)を翻案にした『22年目の告白 私が殺人犯です』(以下、『22年目』と略)は観終わった後に誰もが感じるとおり藤原竜也劇場だ。彼のキ…

『ダーククリスタル』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] The Dark Crystal: Age of Resistance | Teaser | Netflix NETFLIXで、あの『ダーククリスタル』の前日談が放送されるの機に思い出話をしようと思います。 japanese.engadget.com 『スター・ウォーズ エピ…

『ローガン』雑感:こうしてローガンは……

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有] 映画「LOGAN/ローガン」TVCM (STORY編30秒) 『LOGAN ローガン』はアメコミの事件だ!という振れ込みはどうでもよくて『ローガン』はアメリカでしか成立しない、いかにもアメリカな映画だ…

『美しい星』はどこまで『美しい星』になったのか?

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 美しい星 - 映画予告編 個人的な話から入るが、亡くなった友人からかつて三島由紀夫の『豊饒の海』の話を聞いたことがある。友人によると『豊饒の海』は「物語(ストーリー)の歴史(ヒストリー)を描き…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ