えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎(吹替)』の超ネタバレギリギリ感想。または「節子、これ夢枕獏やないポーや!そしてやっぱり陳凱歌や!!」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ku-kai-movie.jp 夢枕獏の伝記小説を日中合作で映画化。8世紀、遣唐使として唐に渡った若き空海。そこで目にしたのは皇帝の謎の死。それをきっかけに起こる怪奇な事件。空海は皇帝の死に居合わせた詩人…

『リバーズ・エッジ』のネタバレ無しのただの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] movie-riversedge.jp 岡崎京子の同名漫画を実写で映画化。女子高生の若草ハルナは、元恋人の観音崎にいじめられている同級生・山田一郎を助けたことをきっかけに、彼からある秘密を打ち明けら…

『グレイテスト・ショーマン』のネタバレギリギリでちょっと込み入った感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 19世紀アメリカに実在した興行師フィニアス・テイラー・バーナムことP・T・バーナムの半生を描いたミュージカル映画。貧しい家に育ち、幼馴染だった名家の娘と結婚したバーナムだ…

ネタバレ無し感想:『今夜、ロマンス劇場で』はまるでジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』だ。

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp ある病院にいる。尋ねてくるのは孫だけの孤独な老人。そこを担当している看護士がある日、その老人がかつて映画のために書いていた脚本を見つけて内容を聞かせてくださいと頼む。…

バレンタイン突発企画(冗談):3本の映画から見る好きな女性の心の射止め方!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.anime-chu-2.com 2月14日はバレンタインデー!、そこで今回は突発的に「3本の映画から見る女性の心の射止め方」を書いてみたいと思います。 ちなみに扉に使った『映画 中二病でも恋がしたい! Take …

『コンフィデンシャル/共助』のネタバレスレスレの短い感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kyojo-movie.jp アメリカの偽ドル札の銅板を持って脱北した北朝鮮の警察官のチャ・ギソン。事態を重く見た上層部は彼の元部下であり、裏切りにあって仲間を殺されたイム・チョルリョンをソウルに派遣。…

『マンハント』のネタバレ無しの感想。では無く、ただの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][誤字修正] gaga.ne.jp 1976年に高倉健主演で映画化され中国の公開でもヒットした西村寿行の小説『君よ憤怒の河を渉れ』のリメイク。天神製薬の顧問弁護士を務めるドゥ・チウはパーティーの翌朝、ベッ…

『不能犯』のちょっとネタバレスレスレのオッサンな感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] funohan.jp 原作宮月新・原作作画神崎裕也の人気コミックを映画化。都会の真ん中で連続で変致死事件が発生。事件の現場には必ず謎の男がいた。その男、宇相吹正(うそぶきただし)は依頼主に濁りの無い…

『羊の木』の超ネタバレスレスレでちょっとしたフワフワな感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有] hitsujinoki-movie.com 山上たつひこ原作・いがらしみきお作画のコミックスの映画化。過疎化が進む魚深市に越して来た6人の男女。彼らを世話をした市役所に勤める月末一はこれが国家プロ…

『スリー・ビルボード』のネタバレスレスレの飛躍した感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com アメリカ・ミーズリ州の架空の町を舞台にしたドラマ。レイプ殺人事件で娘を失った主婦ミルドレットは今だに犯人が逮捕できない警察に業を煮やして街道に三つの巨大な広告看板を設…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ