えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『犬ヶ島』の若干ネタバレ気味の感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 架空の日本(?)を舞台にした人形アニメーション。犬にしか罹らない病気が蔓延したメガ﨑市では市長の小林が全ての犬をゴミ処理場である孤島、犬ヶ島に送り込む提案をして満場一…

『ゲティ家の身代金』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][訂正有] getty-ransom.jp 実際に起こった誘拐事件の映画化。1973年、イタリア・ローマで誘拐された17歳のポールは石油で巨万の富を得た実業家ジャン・ポール・ゲティの孫だった。母親のゲイルのもとに…

『のみとり侍』のネタバレスレスレの簡単な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] nomitori.jp 小松重男の短編小説集『蚤とり侍』の挿話を基に映画化。エリート藩士・小林寛之進はひょんなことから藩主の機嫌を損ねてしまい猫のノミとりを命じられてしまう。憤りながらも実直な寛之進は…

『GODZILLA 決戦機動増殖都市』ネタバレ無しの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] godzilla-anime.com 初のアニメ映画として制作されたゴジラ映画三部作の二作目。前回GODZILLAによって地球を去った人類は二万年後に再び地球へと帰還しGODZILLAに戦いを挑むが、圧倒的なそのパワーに敗…

『ランペイジ 巨獣大乱闘』の微ネタバレ込みの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp 1986年アーケードゲーム「RAMPAGE」を基に映画化。野生動物保護区に勤める人嫌いのデイビスとゴリラのジョージは種を超えた絆があった。ところがある企業による宇宙での違法遺伝…

『かぐや姫の物語』の簡単な雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.ghibli.jp日本最古の物語といわれる「竹取物語」を題材にしたアニメーション映画。山奥で竹を切って暮らす翁と媼がいた。ある日翁は光る竹の中に赤ん坊を見つけ育てることになる。捨丸などの地元の子…

『ホース・ソルジャー』の微ネタバレな感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] gaga.ne.jp 9・11直後に行われたテロとの戦いに身を投じたアメリカ陸軍特殊部隊(グリーンベレー)の隊員たちの実話を描いた戦争アクション。米同時多発テロ翌日、対テロ戦争の最前線部隊に志願したミッ…

『孤狼の血』のネタバレ無しの迷っている感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.toei.co.jp 柚月裕子のベストセラー小説の映画化。昭和63年、暴力団対策法成立直前の広島・呉原で地場の暴力団・尾谷組と新たに進出してきた広島の巨大組織・五十子会系の加古村組との間に抗争が起…

『ラプラスの魔女』のネタバレ回避の解説を書きつつ映画の感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] laplace-movie.jp 東野圭吾のミステリー小説の実写映画化。温泉地で初老の老人が硫化水素で死亡した現場を調査していた地球化学専門家・青江修介はそこに居合わせた捜査を担当する刑事・中岡と謎の女性…

『聖なる鹿殺し キリング・オブ・ア・セイクリッド・ディア』ネタバレ込みの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 心臓外科医のスティーブンは美しい妻アナと娘息子に囲まれて幸せな日々をおくっていた。しかし、ある日。手術で父をなくしてしまった少年マーティンを家に向かい入れたことときっかけに息子ボブと娘キム…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ