えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

微ネタバレ感想:『オンリー・ザ・ブレイブ』には騎兵隊の匂いがする

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] gaga.ne.jp 2013年にアメリカアリゾナ州におきたヤーネルヒルの山火事の実話に基づく映画化。アリゾナの森林消防隊を率いるエリック・マーシュは自身の隊を「火をもって火をコントロール」し沈下に導く…

ネタバレスレスレ感想:『ニンジャバットマン』とは『水戸黄門』であり『遠山の金さん』である!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp DCコミックのヒーロー『バットマン』を日本を舞台にして日本のクリエイターが集結してアニメーション化した映画。ゴッサムシティで怪しげな実験をしていた悪漢ゴリラグロッドを止…

『ワンダー 君は太陽』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wonder-movie.jp R・J・パラシオの児童書の映画化。普通の10歳のオギーは顔に生まれつきの障害はじめてをもつ子供だった。ずっと自宅学習をしていたオギーは小学5年生になってはじめて学校に通うことに…

『空飛ぶタイヤ』ネタバレ無しで原作未読の厳しい感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] soratobu-movie.jp ベストセラー作家の池井戸潤の経済小説の映画化。ある天気の良い日、道路を走行中のトラックからタイヤがひとつ脱輪してある親子を襲った。事故を起こした運送会社社長、赤松徳郎は整…

「父の日」突発企画:父よあなたは強かった!「父の闘い」をチョイスしました

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 父の日なので、突発的に「父の日映画ベスト」をします。とはいっても「お父さんありがとう」みたいなものではなく、今回は「闘い」をキーにして、ちょっと捻った作品を思い出してみました。ちなみに扉の…

『用心棒』の個人的な妄想話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 名匠・黒澤明監督の代表作の一本。江戸時代も終わりのころ、二つのヤクザが対立する寂れた宿場町にぶらりとやって来たひとりの浪人。自らを「桑畑三十郎」と名乗るその浪人は巧みな弁舌と…

『OVER DRIVE』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] overdrive-movie.jp 公道自動車レースを題材にしたヒューマンアクション映画。世界ラリー選手権(WRC)への切符を手に入れようとする天才ドライバー檜山直純。彼をサポートするメカニックは兄である檜山…

ネタバレ有の雑談:『万引き家族』とはペーソスのない『キッド』だ。そして「待て あわてるな これは是枝の罠だ」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] gaga.ne.jp 東京の下町。高層マンションが連立する片隅でひっそりと暮らす柴田家。その家族はその日の食い扶持を軽犯罪で行っていた。そんなある日、父の治と息子の祥太は団地のベランダでひっそりとし…

『デッドプール2』のネタバレスレスレの「昭和か!」な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com マーベルコミックの異色ヒーロー、「デップー」こと『デッドプール』の続編。不死身の身体を手に入れた代わりに醜い姿になったデップーことウェイド・ウィルソンは前作のなんやか…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ