えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ無(?)】物語は死んだ……されど!『テリー・ギリアムのドン・キホーテ』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 若手CM監督のトビーはスペインの田舎での撮影で苦慮していたが、謎めいた男からDVDを渡される。それは彼が10年前の学生時代に監督した『ドン・キホーテを殺した男』…

映画馬鹿話:俺のミッドサマー

お題「最近気になったニュース」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 今回は映画『ミッドサマー』を観ていない方にのみお読みくださるようお願いします。逆に『ミッドサマー』を観ている方、または楽しく観た方には怒りを禁じ得ない内容に…

【ネタバレ有】語りの話『1917 命をかけた伝令』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 1917年4月、フランスの西部戦線では塹壕で作られた防衛線を挟んでドイツ軍と連合国軍のにらみ合いが続き、消耗戦を繰り返していた。やがてドイツ軍は撤退の様子を見…

【ネタバレ有 (?)】怪談とホラーと『犬鳴村』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 実際に存在する心霊スポットを題材にした映画化。臨床心理士の森田奏の周辺で奇妙な出来事が次々と起こりだし、その全てに共通するキーワードとして、心霊スポットと…

【ネタバレ無】萌の話『ラストレター』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 姉・未咲の葬儀に参列した岸辺野裕里は、未咲の娘・鮎美から、未咲宛ての同窓会の案内状と未咲が鮎美に遺した手紙の存在を告げられる。姉の死を知らせるため同窓会へ…

【ネタバレ有 (?)】顔力vs顔力『グッドライアー 偽りのゲーム』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ニコラス・サール『老いたる詐欺師』の映画化。ネットの出会い系サイトで知り合った、老紳士のロイと資産家で未亡人のベティ。顔を合わせた瞬間に意気投合して、たち…

【ネタバレ有 (?)】終末の物語『ナイブズ・アウト 名探偵と刃の館の秘密』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 世界的ミステリー作家ハーラン・スロンビーの85歳の誕生日パーティーが彼の豪邸で開かれたその翌朝、ハーランが遺体となって発見される。依頼を受けた探偵ブノワ・ブ…

【ネタバレ有 (?)】SFよりも奇なり『AI崩壊』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 2030年、桐生浩介が亡き妻のために開発した医療AI<のぞみ>は、年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴といった全国民の個人情報と健康を管理していた。いまや社会インフラとして日…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ