えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2014年のどーでーもいい回想

2014年の雑感を書きます。

2014年の興行収入
日本国内 2014年 年間総合興行収入ランキング - 映画ランキングドットコム

誰でもなっとくしますがアナ雪ですね!


邦画はドラ泣き!



個人的な予想では邦画1位は『るろうに剣心』だと思っていたがドラ泣きは凄かった。

ストーリーに問題がある『アナ雪』『ドラ泣き』のヒットの共通をあえて挙げれば30代半ばを中心に観られたということかも。
人口ピラミッド 平成22年(2010年) - 統計局ホームページ

どーでもいい個人的な感想をいえば映画を作っている側と観ている側の感性が近かったからこそのヒットかも。


以外にも健闘しているのは『LUCY』主演女優や監督のネームバリューのせいもあるが上映時間が短いせいもあってシネコンでの上映回転のすき間に入りやすかったからかもしれない。






STAND BY ME ドラえもん(ブルーレイ豪華版) [Blu-ray]

新品価格
¥5,672から
(2015/1/3 15:03時点)

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ