えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

ぐらんぶる

お題「ゆっくり見たい映画」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]

 

f:id:ko_iti301083:20200909034345j:plain

 

www.imdb.com

 

 今日のポエム

バカも極めれば漢だ! 

 

映画とはポエムです!ポエムとは映画でもあります。それでは大いにポエムちゃいましょう!

 

そして今回のキーワードは

 

バカ映画の矜持!

 

今回はネタバレは無し。

 

 本作はどう語ってよいやら分からない。何故なら……

 

中身が何もない空っぽなバカ映画だからだ。

 

そして、やっぱりボーイミーツガールな作品だ。ちょとひねってバカボーイミーツガールだが、そんなに変わらない、だってバカだし。

 

まあ、それでダイビングの楽しさ素晴らしさが引き立っているけども。

 

もちろんバカ映画なので、まともなツッコミはすべて無力化する。誰もフィリップ・ラリショー主演『真夜中のパリでヒャッハー!』や『世界の果てでヒャッハー!』にまともなツッコミをしないのと同じことだ。

 

f:id:ko_iti301083:20200909113418j:plain

(C)Rudy Waks-Axel Films-Madame Films-Cinefrance 1888-Good Lap Production

f:id:ko_iti301083:20200909113423j:plain

(C)ALEX FILMS - MADAME FILMS - M6 FILMS - CINEFRANCE 1888

だから、毎回素っ裸の男が大学構内で寝ていても、それに対して大学側が何の調査&対策をしていなかったり、主人公の二人と女性陣が全然まったく日焼けをしないとしても、そこにまともなツッコミをするのは野暮に決まっている。だってバカだし!

 

f:id:ko_iti301083:20200909033540j:plain

f:id:ko_iti301083:20200909033549j:plain

f:id:ko_iti301083:20200909033545j:plain

(C)井上堅二吉岡公威講談社 (C)2020映画「ぐらんぶる」製作委員会

ただ、コレがいいのは、コントを繋げただけではなくて、ドラマとしてバカを貫いているところだ。その場、その場のコントを繋いだ刹那主義では無くてちゃんと転がしてクライマックスまで持っていっている。だから、ギリギリでドラマが成立している。

 

しかし、そこで過大な期待はしてはいけない。

 

所詮はバカ映画だから!

 

でも、自分の青春時代も恋愛よりもバカ騒ぎだったんだよな……。

 

あと、蝶々はgood!

 

劇場で鑑賞。

 


映画『ぐらんぶる』予告 2020年8月7日(金)公開

 

 

絶叫セレナーデ / 唯風と太陽

絶叫セレナーデ / 唯風と太陽

  • 発売日: 2020/08/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

  

ぐらんぶる BD BOX [Blu-ray]

ぐらんぶる BD BOX [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: Blu-ray
 

  

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ