えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタバレ?:ここがヘンだよ『ジョン・ウィック』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有]『ジョン・ウィック』を観ました。 ガンファイトがとても印象に残る映画でした。あの地味そうでかつ実在しそうな「ガンフー」というアクションについてはオフシャルサイトのコラムに解説が載…

<ネタバレ?>『ドローン・オブ・ウォー』を楽しく観る二つの要素

『ドローン・オブ・ウォー』は題名とは裏腹にかなり地味な映画でした。 戦争の当事者なら自国の兵士の安全を優先するのが当然だ。それは、倫理だけではなく民主主義なら権力の基盤(それも重要な)ひとつだし人は国家の「資源」だ。無人機でそのリスクを減ら…

ニュートリノ振動と『首都消失』

2015年ノーベル物理学賞の受賞にニュートリノ振動の研究が受賞しました! blog.miraikan.jst.go.jp 前回の受賞が「ニュートリノがある」なら今回の受賞は「ニュートリノ振動のプロセス」をはっきりさせたのが受賞の理由だろう。 さらにつけ加えると素粒子で…

<ネタバレ>『アントマン』のアレを少しだけ考えてみる

『アントマン』はユーモアあふれるアクション映画でした。 映画でハンク・ピムが言っていた「原子レベルに縮むと元に戻れなくなる」問題について少し考えてみました。ちなみにアントマンになる仕組みはこの際考えないことにします。どうして「原子レベルまで…

ネタバレ?:『心が叫びたがたってるんだ。』は『true tears』リブート説を唱えてみる

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有]『心が叫びたがってるんだ。』を観ました。 「口は災いの元」から「災い転じて福となす」映画でした。 本題に入る前にクライマックスの「ミュージカルに遅れたのにクラスメイトに罵倒され…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ