えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩酌で観た『バイオレント・サタデー』

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー スイスのとあるホテルの一室。男と女が抱き合っている。男がシャワーを浴びている間に数人の男たちが侵入し、女を殺害する。そのシーンをTVでモニターしながら、CIA…

ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリーIMFのエージェント、イーサン・ハントに、新たなミッションが課される。それは、全人類を脅かす新兵器を悪の手に渡る前に見つけ出すというものだった。しかし、そんなイー…

映画の引用『太陽を盗んだ男』

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 自ら製造した原子爆弾で政府を脅迫する男の孤独な闘いを鋭い風刺とパワフルな演出で描き、現在もカルト的人気を誇る異色のアクション映画。中学校の冴えない理科教師・城…

君たちはどう生きるか

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 太平洋戦争中の1943年、牧眞人は空襲で実母・久子を失う。3年後、軍需工場の経営者である父親の正一は久子の妹、ナツコと再婚し、眞人は母方の実家へ工場とともに疎開す…

晩酌で観た『勇者のみ』

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 太平洋戦争の末期。ソロモン群島の孤島に戦況から見放された日本軍人数名が不安な日々を送っていた。ある日、この島の上空でエンジンをやられた米軍輸送機C46が、島の南…

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 考古学者で冒険家のインディ・ジョーンズの前にヘレナという女性が現れ、インディが若き日に発見した伝説の秘宝「運命のダイヤル」の話を持ち掛ける。それは人類の歴史を…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ