えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『検察側の罪人』超々ネタバレギリギリの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kensatsugawa-movie.jp 雫井脩介のミステリー小説を映画化。都内で発生した老夫婦刺殺事件。それを担当するのは東京地検刑事部のエリート検事・最上と、駆け出しの検事・沖野。容疑者として浮かび上がっ…

『地球爆破作戦』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] D・F・ジョーンズのSF小説をジョセフ・サージェント監督が映画化。アメリカとソ連(現:ロシア)が核兵器で勢力の均衡を図っていた時代。アメリカでは軍事システム全てをコンピューターで管理するコロサ…

ネタバレ有:ラストなんていらないんだよ!! 『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アメリカ・フロリダ州。ディズニーワールドがある観光地であり裕福層の住居も存在する場所の隣では貧困層が安モーテルでその日暮らしをしている場所でもある。そこに住む。女の子ムーニー…

ネタバレギリギリ感想:『ペンギン・ハイウェイ』とは哲学的な思索が全くない「ソラリス」である!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] penguin-highway.com 森見登美彦原作の小説をアニメーション映画化。勉強家でどこか普通とは違っている小学4年生アオヤマ君の現在の興味は通院している歯医者のお姉さん(の、おっぱい)だ。お姉さんも…

サツキとメイはちょっとヘン?『となりのトトロ』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com スタジオジブリを象徴するアニメであり、宮崎駿の代表作でもある。テレビの無い時代、学者の父と田舎に越してきたサツキとメイの姉妹。病院で療養中の母の事を気遣いながらも。近所では「…

『ヒトラーを欺いた黄色い星』の感想らしきモノ

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ナチス政権下のドイツで生き延びたユダヤ人迫害の実話を映画化。1943年6月19日、ナチスの宣伝相ゲッベルスは、首都ベルリンからユダヤ人を一掃したと宣言。しかし、実際は約7000人のユダヤ…

『ブラックホール』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 人類入植の新天地を探すために、深宇宙を探査中のパロミノ号が、巨大なブラックホール近辺で停止している大型船を発見。記録によるとそれは行方不明の宇宙船USSシグナス号であるのを示…

『タクシー運転手 約束は海を越えて』のネタバレ無しの感想じゃない感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 韓国で実際に起きた光州事件を題材にした映画。1980年5月、韓国の首都ソウルで働く腕の良いタクシー運転手であるキム・マンソプは娘と金にしか興味を持たない男だ。サウジアラビアで出稼ぎ…

『ミッション:インポッシブル フォールアウト』の微ネタバレ有のちょびっと頭のネジが緩んだ感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 人気スパイアクション『ミッション:インポッシブル』シリーズの六作目。前作『ローグ・ネーション』で壊滅した犯罪組織シンジケートは残党が集まったアポストルという組織に変わり暗躍し…

『ウインド・リバー』のネタバレスレスレの徒然なる感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ワイオミング州の雪深い土地、ウィンド・リバー。そこはネイティブアメリカンの保留地であり彼らが追いやられた地だ。そこで発見されたのはレイプされた女性の死体だった。派遣されたFBI捜…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ