えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年俺的な映画ベスト10以外の作品をチョイスしてからの今年の総括

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 表に張ったのは。2019年一番のアホバカアニメ(褒めてます)映画『この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説』。今年のアニメベストには入っているかも? 自分がベスト10を選ぶ基準は演技でもドラマでもメッ…

【ネタバレ無 (?)】さよなら、STAR WARS!!『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』

お題「どうしても言いたい!」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『スター・ウォーズ』の新たな3部作としてスタートしてサーガのエピソード9にあたり、2015年『フォースの覚醒』、2017年『最後のジェダイ』に続く3部作の3作…

【本気にしてはいけませんPARTⅡ】スター・ウォーズ エピソードⅧ&Ⅸのストーリーはこれだ!

お題「どうしても言いたい!」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 実はかつてこうゆう記事を書いたことがあって…… かつて「スターログ 日本語版」(1981-2) と言う雑誌でスター・ウォーズ全ストーリーがスクープされていたのを知っている…

【ネタバレ無 (?)】映画夜明け前『カツベン!』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 当時の人気職業であった活動弁士を夢見るニセ活動弁士で泥棒の染谷俊太郎は、親分が捕まったことから悪事から解放されて、小さな町の閑古鳥の鳴く映画館・靑木館。隣…

2010年代《映画テン年代ベストテン》を発表

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ちなみに『スター☆トゥインクルプリキュア』はこのベストテンには入っていません。2019年のアニメベストには入るかもね。だけど。 ワッシュさん主催のはてなブログ『男の魂に火をつけろ!~はてブロ地獄…

【ネタバレ無】今夜はただのオタク話(意味なし)『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション (吹替)』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 北条司原作マンガをアニメ化されて今なお根強い人気を誇る『シティーハンター』をフランスで実写映画化。XYZの暗号で、行き場を無くした厄介ごとを引き受ける凄腕の…

【ネタバレ無(?)】キューブリックの幽霊奇談『シャイニング』

お題「どうしても言いたい!」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] スティーブン・キングのホラー小説をスタンリー・キューブリック監督が映画化。冬の間は豪雪で閉鎖されるホテルの管理人職を得た小説家志望のジャック・トランスは、妻の…

【ネタバレ有り(?)】スティーブン・キングの大復讐!『ドクター・スリープ』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com スティーブン・キングの小説を原作に描いた傑作ホラー『シャイニング』。その映画化された40年後を描いた続編。展望ホテルでの惨劇を生き残り大人へと成長したダニー…

【ネタバレ無】お気楽極楽黙示録『ゾンビランド:ダブルタップ』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 10年前、アメリカでスマッシュヒットした、人気ゾンビコメディ『ゾンビランド』の続編。地球上の人類がゾンビと化したなか、コロンバス、タラハシー、ウィチタ、リト…

【ネタバレ有】天気の子?『アナと雪の女王2』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 大ヒットアニメ『アナと雪の女王』の続編。前作で雪と氷に覆われたアレンデール王国に陽光を取り戻し、深い絆で結ばれた姉エルサと妹アナ。氷や雪を操る魔法の力を持…

【ネタバレ無(?)】体験地獄?『地獄少女』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ドラマ化もされた人気オリジナルテレビアニメ『地獄少女』の実写映画化。「深夜0時に開く秘密のサイト<地獄通信>で依頼すると、地獄少女が現われて恨みを晴らして…

【ネタバレ無】怪盗ルパンのプラトニックラブ『ルパン三世 カリオストロの城 4D版』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 漫画家モンキーパンチが生み出した、今なお根強い人気があるキャラクター『ルパン三世』を題材にしたアニメーション映画。世界的な怪盗ルパン三世と相棒の次元大介は…

【ネタバレ無】AI脅威論?『アップグレード』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 近未来。クラッシック車の整備業を営むグレイ・トレイスは妻と平和な日々を送っていた。だが、突如現れた犯罪者集団によって妻を殺され、自身も全身麻痺となってしまう。が、彼の…

【ネタバレ有】マリアの物語『ターミネーター:ニュー・フェイト』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『ターミーネーター』シリーズの系列をなす作品であり、実質前作の『T2』の続編。人類滅亡の日である「審判の日」は回避された歴史で、メキシコシティで父と弟とご…

【ネタバレ無】“それ”が見えたら、〇☆〇〇〇。『IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com スティーブン・キングのホラー小説「IT」の映画化であり、「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」の続編にして完結編。前作から27年後。小さな田舎町に再び連続児…

【ネタバレ無】痛快!爽快!戦争アクション!『T-34 レジェンド・オブ・ウォー』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 第二次世界大戦中、ドイツがソ連に進行する中、新米士官イヴシュキンは、最前線での撤退のしんがりを戦車で命じられそれを見事にやってのけるが、敗れて捕虜となって…

【ネタバレ無】映画とは何か?『ジェミニマン』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アメリカ国防情報局(DIA)に所属する凄腕のスナイパーであるヘンリーは政府に依頼されたミッションを遂行中、ある事で自分の衰えを感じて引退を決意する。しかし、昔…

【ネタバレ無し】ただただ映画の感想を「普通」だけで語っちゃうよ!

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 個人的な話だが、何かしらの感想をブログで書いているとやっかいなのは「普通」という感情に出くわすこと。これが、どこか特出して良かったり、逆に酷すぎたりすればそのつどの感…

【ネタバレ有 (?)】父と娘の絆で危機を乗り切れ!『クロール 凶暴領域』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 巨大ハリケーンに襲われた故郷フロリダで、大学競泳選手であり最近はスランプ状態にあるヘイリーは姉から疎遠になっていた父デイブの連絡が取れなくなっているの知る…

【ネタバレ無】Ⅴシネか!『大脱出3』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『大脱出』シリーズの三作目。中国のハイテク企業の社長令嬢ダヤが何者かに誘拐された。かつて彼女の身辺警護を務めて恋仲だったシェン・ローは、世界で唯一の脱獄の…

【ネタバレ無】アクションオペレッタ『ジョン・ウィック パラベラム』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 『ジョン・ウィック』シリーズの第3弾。前作で怒りのあまりに、<主席連合>の掟である、一流殺し屋が集う聖域である「コンチネンタルホテル内での殺しはおこなってはいけない」を…

【ネタバレ無】蘇える70's、『ジョーカー』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『バットマン』の悪役として広く知られるジョーカーの誕生秘話の映画化。「どんな時でも笑顔で人々を楽しませなさい」という母の言葉を胸に、大都会の片隅で派遣会社…

【ネタバレ無】美しさの刺客『ベニスに死す』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ノーベル文学賞受賞者トーマス・マンの同名小説の映画化。理想の美を求める老作曲家アッシェンバッハは静養のためベニスを訪れ、そこで理想の美である少年タジオを見…

【ネタバレ有】宇宙を創るボーイミーツガール『HELLO WORLD』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 2027年の京都。読書好きで内気な男子高校生堅書直実(かたがき なおみ)の前に、10年後の自分だという人物・ナオミが現れる。そこで直実はこの世界の真実を知ると同…

【ネタバレ無(?)】ニーチェという結びつき『アド・アストラ』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 人類が宇宙に進出した時代。地球外知的生命体探求に尽力した父クロフォードの背中を見て育ったロイ・マクブライドは、同じ宇宙飛行士の道に進むが、尊敬する父は探索…

【ネタバレ無】美への耽溺『SHADOW 影武者』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『三国志』のエピソード「荊州争奪戦」を大胆にアレンジしての映画化。戦国時代、沛(ペイ)国が敵の炎国に領土を奪われて20年の時が流れた。炎国との休戦同盟により…

【ネタバレ無(?)】タラの俺夢物語『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com テレビ俳優として人気のピークも過ぎ、現在は端役を渡り歩くリック・ダルトンと、かつてはリックのスタントダブルで今は付き人のクリス・ブース。業界で生き抜くこと…

【ネタバレ有】みんな見てよ!これが僕だ!!『ロケットマン』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com グラミー賞を5度受賞した世界的ミュージシャン、エルトン・ジョンの半生を映画化。イギリス郊外の町に住む少年レジナルド(レジー)・ドワイトは、両親の愛を得られ…

【ネタバレ無】映画はゲームとは違うのだよ!『二ノ国』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 人気RPG『二ノ国』シリーズをアニメーション映画化。車椅子生活を送る高校生ユウは、学校でトップクラスの成績を誇る秀才で、バスケ部の人気者ハルと、ハルの彼女コ…

【ネタバレ有】それは悲願のドラマ『工作 黒金星(ブラック・ヴィーナス)と呼ばれた男』

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 実在したスパイの告白を基にした映画化。1990年代北朝鮮の核開発により緊張状態が高まるなか、元軍人で国家安全企画部に所属しているパク・ソギョンは核開発の実態を…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ