えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

告知

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 本来ならこの年末に映画ベストをやるべきなのだろうが、最近は両親の介護に入ったのでそこまで頭が回る状況ではない。おそらくはこれから新作どころか、ちゃんと通しで鑑賞できる機会もかなり減ってゆくの…

晩酌で観た『カンダハル 突破せよ』

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー イラン国内で核開発施設の破壊工作に成功したCIA工作員トム・ハリスは、CIAの内部告発による機密情報漏洩で全世界にその正体が明らかとなってしまう。ミッションを即刻中…

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー昭和31年。鬼太郎の父であるかつての目玉おやじは、行方不明の妻を捜して哭倉村へやって来る。その村は、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族が支配していた。血液銀行に勤…

晩酌で観た『ウェスタン』

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 大陸横断鉄道の敷設により新たな文明の波が押し寄せていた西部開拓期を舞台に、女性主人公の目を通して、移り変わる時代とともに滅びゆくガンマンたちの落日を描いた。ニ…

ランキング参加中映画 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ストーリー 天下統一を目指す織田信長は、毛利軍、武田軍、上杉軍、京都の寺社勢力と激しい攻防を繰り広げていた。そんな中、信長の家臣・荒木村重が謀反を起こして姿を消す。信長は…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ