えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『ダゲレオタイプの女』と「怪奇」をアレコレ考えた

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 『ダゲレオタイプの女』映画オリジナル予告編 「あんな写真機なんてあるか!それに等身大で映すのならあれでもまだ小さいし、あったとしても焦点距離にはほど遠いし肝心な感光させる板なんてあるわけが無…

多くの世代に『この世界の片隅に』を観てもらいたくてオッサンが頭を駆使して何とか書いてみました

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有] 映画『この世界の片隅に』予告編 大傑作! と自分が書かなくても出てくるレヴューは多くが絶賛モードのオンパレードなので全然問題はないが、それとは別に舞台設定から、そしてこの映画を持ち…

映画で最も最弱な大統領ベスト3

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[誤字修正][敬称略] 唐突ですが、最弱のアメリカ大統領ベスト3をします。 こちらもお願いします。 eizatuki.hatenablog.com とりあえず最弱の理由は書きますが、あくまでも個人の感想なのはお断わりしておきます。

『七人の侍』4Kデジタルリマスター版についてアレコレ考えたこと

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 『七人の侍』について思うところを書いてみたいと思います。 午前十時の映画祭7 「七人の侍」4Kデジタルリマスター版上映記念トークショー 日本どころか世界中に名を知られている名作だし、語りつくされ…

映画閑話:だから、はじめてスーパーヒーロー着地をしたのはヒーローじゃないんだよ!

ここでは題名・名称を恣意的に表記します。[敬称略] 『デッドプール』でユーモアたっぷりのセリフのなかのひとつに「スーパーヒーロー着地だ」がある。 映画『デッドプール』本編映像「スーパーヒーロー着地」 スーパーヒーロー着地とはデップーが映画で言っ…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ