えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年のどーでもいい回想

注:ここでは固有名詞を統一性を与えずに恣意的な表記をします。お許しください。[敬称略]外国映画 『マッドマックス』『ジュラシック・パーク』『ミッション・インポッシブル』『 ターミネーター』『ナポレオン・ソロ』『007』『スター・ウォーズ』『…

「お前は大統領になったらいかんだろう」ベスト3

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]今、話題の大統領共和党候補者争いでおなじみのドナルド・トランプ ドナルド・トランプ - Wikipedia ドナルド・トランプ氏が信じる22のこと (BBC News) - Yahoo ! ニュース 主義主張はひとまずおいとく…

ネタバレ有:『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』脳内ポイズンベリー風レヴュー 期待編

注:ここでは名称を三部作は主人公で、シリーズ各作品を副題で表記します。[敬称略] こちらの続きになります。 ネタバレ?:『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』脳内ポイズンベリー風レヴュー モヤモヤ編 - えいざつき ~映画と世情と日常と~ 今回のキ…

ネタバレ?:『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』脳内ポイズンベリー風レヴュー モヤモヤ編

注:ここでは名称を三部作は主人公で、シリーズ各作品を副題で表記します。[敬称略] 今回のキーワード - 神は細部に宿る。 -

<ネタバレなし>『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を楽しく観る二つのポイントとおまけ

おまけを追加記入しました。『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』を観ました。 宇宙をまたにかけた『親と子。そしてロマンス』の物語でした。以下、気がついたことを書きます。 ==== 〇 ファースト・オーダーオーダー【order】の意味 - 国語辞書 - goo辞書 …

書評:春日太一 著 市川昆と『犬神家の一族』の感想文

[誤字脱修正有][敬称略] 春日太一 著 市川昆と『犬神家の一族』の感想文をかきます。 市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書) [新書] 春日 太一 新潮社 2015-11-13 それでは『悪魔の手鞠歌』 (1977) と『犬神家の一族』 (1976) に入ります。

上から目線で『スターウォーズサーガ』の見方を教えてみた。

注:ここではシリーズの名称を単に英数数字として記します。[敬称略]そろそろ『スター・ウォーズ フォースの覚醒』が公開するので、 『スター・ウォーズ』の観方を心構えを含めて初級者、中級者、上級者の三つに分けて組んでみました。

書評:春日太一 著 市川昆と『犬神家の一族』の感想文 前フリ

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[加筆修正有][敬称略] 春日太一 著 市川昆と『犬神家の一族』を読みました。 市川崑と『犬神家の一族』 (新潮新書) [新書] 春日 太一 新潮社 2015-11-13 その感想を別の参考として『季刊 映画宝庫 No9』を使って…

ドッカーン!!落ちの駄文

こんな記事をみつけました。『007 スカイフォール』の内容がほぼ『ホームアローン』だとTLで話題だった矢先に次週の放送予告が本物の『ホームアローン』 - togetter 『ホームアローン』 (1991) でみせた身近なもので相手を撃退する方法は『F/X2 イリュージ…

今年観た映画を5つ思い出してみた。「日本映画編」

[敬称略]今年観た日本映画で印象に残ったものを思い出してみました。

<ネタバレ?>『007 スペクター』脳内ポイズンベリー風レヴュー。

注:ここでは『007 スペクター』を『スペクター』として記します。[加筆修正有][敬称略] 007 スペクター : 作品情報 - 映画.com 今回のキーワード -- グレイグボンドのテーマは何か? --

今年観た映画を5つ思い出してみた。「海外映画編」

ブログには書かなかったけれど。個人的に面白かった。印象に残った作品を5つ思い出してみました。〇 『NO ノー』 崇高な主義より、まずは意識させることの大切さを。〇 『薄氷の殺人』 もし川端康成がファムファタールを書いたら?〇 『ブラックハット』 さ…

『007 スペクター』を楽しめるかもしれない二つのポイント

『007 スペクター』について書きます。 007の最新作はあのスペクターとその首領プロフェルドの復活が話題なのだが。しかし、いくら映画の「お約束」でも中世ではなく現代で悪の秘密結社 が通用するのか?そもそも悪の秘密結社って何?の人も多いだろうか…

<ネタバレ?>『ミケランジェロ・プロジェクト』を楽しく観る二つの要素とおまけ

『ミケランジェロ・プロジェクト』を観ました。ミケランジェロ・プロジェクト : 作品情報 - 映画.com クライマックスに掛けているのだろうけれど、原題の『The Monuments Men』が個人的には好きです。なぜならモニュメンツ(記念碑)の方がこの映画の面白さ…

『007 スペクター』公開便乗:若人のためのジェームズ・ボンド講座

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[加筆修正有]『007 スペクター』に関係した思い出話をします。 12月に公開される『007 スペクター』ダニエル・グレイグは六代目ジェームズ・ボンドなのだが、007はシリーズをとおしてボンド役を演じてきた俳優に…

映画馬鹿話:本当にあった『ヴィジット』な話

注:ここでは『ヴィジット』のネタバレがあります。 『ヴィジット』について書きます。 と、いうよりもそれで思い出したことについて書きます。記憶があいまいなので細かいところはお許しください。今はもうあきらめたが、自分が昔、漫画原作のシナリオライ…

『劇場版ラブライブ』と謎の映画『VALIS』の駄文

注:ここでは『ラブライブ!The School Idol Movie』を『ラブライブ!』として表記します。 [加筆有]こんな記事があった。日本SF大賞に『ラブライブ!』がノミネートされました。第36回日本SF大賞 - 日本SF作家クラブ いや、ちょっとまて!エリック・ク…

ネタバレ?:ここがヘンだよ『ジョン・ウィック』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有]『ジョン・ウィック』を観ました。 ガンファイトがとても印象に残る映画でした。あの地味そうでかつ実在しそうな「ガンフー」というアクションについてはオフシャルサイトのコラムに解説が載…

<ネタバレ?>『ドローン・オブ・ウォー』を楽しく観る二つの要素

『ドローン・オブ・ウォー』は題名とは裏腹にかなり地味な映画でした。 戦争の当事者なら自国の兵士の安全を優先するのが当然だ。それは、倫理だけではなく民主主義なら権力の基盤(それも重要な)ひとつだし人は国家の「資源」だ。無人機でそのリスクを減ら…

ニュートリノ振動と『首都消失』

2015年ノーベル物理学賞の受賞にニュートリノ振動の研究が受賞しました! blog.miraikan.jst.go.jp 前回の受賞が「ニュートリノがある」なら今回の受賞は「ニュートリノ振動のプロセス」をはっきりさせたのが受賞の理由だろう。 さらにつけ加えると素粒子で…

<ネタバレ>『アントマン』のアレを少しだけ考えてみる

『アントマン』はユーモアあふれるアクション映画でした。 映画でハンク・ピムが言っていた「原子レベルに縮むと元に戻れなくなる」問題について少し考えてみました。ちなみにアントマンになる仕組みはこの際考えないことにします。どうして「原子レベルまで…

ネタバレ?:『心が叫びたがたってるんだ。』は『true tears』リブート説を唱えてみる

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有]『心が叫びたがってるんだ。』を観ました。 「口は災いの元」から「災い転じて福となす」映画でした。 本題に入る前にクライマックスの「ミュージカルに遅れたのにクラスメイトに罵倒され…

『進撃の巨人』のアレと脱力系タイアップのベスト3

注:ここでは『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN エンド オブ ザ ワールド』を『進撃の巨人』として記します。 『進撃の巨人』のアレ。シキシマが白い部屋でみせたApple TVのリモコンのアレ。あれで「なんじゃこれは!」と激怒してはいけない。アレは邦画SFの伝統…

ネタバレ:『天空の蜂』を映画と原作を比べてみた

注:ここでは『天空の蜂』の映画と原作のネタバレがあります。[加筆有]『天空の蜂』を観てきました。 『天空の蜂』は映画としては傷が多い --これは後で書きます。-- がラストシーン前のメッセージで “絶句” したので、ブログ主にはあまり批判できない…

「人質がどうなってもいのか!本当にやるぞ!」パーン。のベスト3

こんな記事をみつけました。邦画犯人「近づくな!人質がどうなってもいのか!本当にやるぞ!」←1時間 アメリカ映画犯人「ハハッ」パーン←1分 - 映画.net 最近の邦画にそんなシーンは無いとは思うが、ブログ主が興味を引いたのはアメリカ映画の「パーン」だ。それ…

ハリウッドはパクリの宝庫です。

例えば大ヒットシリーズのインディ・ジョーンズ第1作目である『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』 (1981) は フランス映画『リオの男』 (1964) に似ていたりする。 もっとも『レイダース』はそれにジョン・フォード、デビッド・リーン、セシル・B・デミ…

<本気にしては>スター・ウォーズ エピソードⅦのストーリーはこれだ!<いけません>

9月4日はスター・ウォーズの日だったようです。(今、気がつきました)「スター・ウォーズ フォースの覚醒」前売り券、世界最速で9月4日に発売決定! - 映画.COM 「スター・ウォーズ フォースの覚醒」関連グッズは9月4日に発売 - 映画.COM かつて「スタ…

<ネタバレ>『ジュラシック・ワールド』と噛み付きの駄文。

こんな記事をみつけました。ジュラシック・ワールド: 戸田奈津子氏は誤訳をしたのか? - farsite / 圏外日誌 そうか、その視点があったか!実はブログ主も戦力という意味で「歯が足りない」だと思っていた。もっとも、それが誤訳だと思わなかったが。「戦力…

『ミッション:インポシッブル』シリーズを観直してみた。後編

注:ここではシリーズの表記を慣例にしたがって記します。[敬称略]『ミッション:インポッシブル』シリーズの続きを書きます。 eiga.com 『ミッション:インポッシブル』シリーズがトム・クルーズの “俺様” 映画から微妙に路線の変更をし始めたのは『ロッ…

『ミッション:インポシッブル』シリーズを観直してみた。前編

注:ここではシリーズの表記を慣例どおりに記します。[敬称略]『ミッション:インミッシポシッブル ローグ・ネーション』に関連したことを書きます。 eiga.com 『ミッション:インポッシブル』シリーズの最新作『ミッション:インポッシブル ローグ・ネー…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ