えいざつき ~映画ポエマーの戯言~

映画批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2015-03-22から1日間の記事一覧

『GODZILLA』公開便乗:黒沢明は放射能をどう思っていたか?

注:ここでは原爆と水爆を核。放射性物質と放射線を放射能として表記します。また科学的と軍事的な視点については書きません。『GODZILLA』公開の便乗がまだ少しつづいてます。 今回は番外編として黒澤明と放射能についての雑観を書きます。まず最初は園子温…

『GODZILLA』公開便乗:『ゴジラ』は核と放射能をどう描いたか。

注:ここでは原爆と水爆を核。放射性物質と放射線を放射能として表記します。また科学的と軍事的な視点については論じません。 『GODZILLA』の便乗まだつづきます。 ゴジラ(昭和29年度作品) <東宝Blu-ray名作セレクション> 発売日: 2019/05/22 メディア: Blu…

『GODZILLA』公開便乗:ハリウッドは核と放射能をどう描いてきたか?

注:ここでは原爆と水爆の二つをまとめて核。核放射性物質と放射線の二つをまとめて放射能と表記します。また、科学的と軍事的な視点については論じません。『GODZILLA ゴジラ』DVD& Blu-ray発売に便乗したものを書きます。 GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-r…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ