えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『GODZILLA』公開便乗:黒沢明は放射能をどう思っていたか?

注:ここでは原爆と水爆を核。放射性物質と放射線を放射能として表記します。また科学的と軍事的な視点については書きません。『GODZILLA』公開の便乗がまだ少しつづいてます。 今回は番外編として黒澤明と放射能についての雑観を書きます。まず最初は園子温…

『GODZILLA』公開便乗:『ゴジラ』は核と放射能をどう描いたか。

注:ここでは原爆と水爆を核。放射性物質と放射線を放射能として表記します。また科学的と軍事的な視点については論じません。 『GODZILLA』の便乗まだつづきます。 ゴジラ(昭和29年度作品) <東宝Blu-ray名作セレクション> 発売日: 2019/05/22 メディア: Blu…

『GODZILLA』公開便乗:ハリウッドは核と放射能をどう描いてきたか?

注:ここでは原爆と水爆の二つをまとめて核。核放射性物質と放射線の二つをまとめて放射能と表記します。また、科学的と軍事的な視点については論じません。『GODZILLA ゴジラ』DVD& Blu-ray発売に便乗したものを書きます。 GODZILLA ゴジラ[2014] Blu-r…

<ネタバレ>『かぐや姫の物語』と『ゴーン・ガール』

こんな記事を見つけました。【かぐや姫の物語】捨丸初め男性がことごとくロクでもない件 - togetterブログ主も最初は無自覚なファムファータルだと思っていたのでしたのですが、クライマックスでの月のお迎えの面々を観て考えをあらためました。あの映画は………

ネタバレ有:『アメリカン・スナイパー』を料理紹介番組風に論評してみた。

アメリカン・スナイパー : 作品情報 - 映画.com www.imdb.com イーストウッド(監督)は老舗の料理店である。師匠(映画監督)のドン・シーゲルから暖簾分けをしてもらっていらい庶民のために料理(映画)をつくってきた。分けへだてはしないが、その味は子…

懐かしいな『下落合焼とりムービー』

こんな記事をみつけました。ピース又吉と伊勢谷友介の画像を交互に貼ってく - あじゃじゃしたー所ジョージと宇崎竜童のダブルがみられる映画『下落合焼とりムービー』を思い出しました。 でも、スタンダードサイズの枠でバイクがグルグル回るオープニングし…

『ジョーカー・ゲーム』は何故イマイチなのか?

注:ここでは『ジョーカー・ゲーム』『007 ムーンレイカー』『トータル・フィアーズ』『神のみぞ知るセカイ』のネタバレになる可能性があります。(敬称略) 『ジョーカー・ゲーム』は何故イマイチなのか? ジョーカー・ゲーム : 作品情報 - 映画.com 『…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ