えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

アクション映画三本立て簡単レヴュー

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]

 

今年前期に観たハリウッド、アジア以外のアクション映画の中で印象的だった3本で、簡単な感想を書いてみたいとおもいます。

 

こちらもお願いします。

eizatuki.hatenablog.com 

 

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』:イタリア


映画 『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』 予告編 [特報映像] 

 孤独だった男が、愛した女性が好きだった「幻想」のヒーローになる。という “愛と正義の関係” を描いた映画。「愛を知った者(エンツォ)がヒーローになり、愛を知らない者(ジンガロ)が悪役になる」。『ダークナイト』(2008)と『LOGAN ローガン』(2017)をクロスオーバーさせた作りだが、個人としてはこちらの主人公が好みなので、共感する。

 

 

ノー・エスケープ 自由への国境』:メキシコ・フランス合作


『ノー・エスケープ 自由への国境』予告編 

「人並みな幸せを得たい男(越境者)」と「幸せに置いておかれた男(地元民)」。社会のひずみでその立場に置かれた二人が台詞こそないものの砂漠で心の思いをぶつけ合う。現代ならではのアクションスリラー。ロケハンをしてからアクションを組み立てたところが巧く作品に表れている。そして、すべてが終わってもハッピーエンドにはならずにモヤモヤしか残らないのは最後に原題の “Desierto” (荒野)が出ることからあきらか。

 

 

フリー・ファイヤー』:フランス・イギリス合作


Free Fire | Official Red Band Trailer HD | A24

 

「銃では簡単に人は死にません」からはじまる銃撃戦コメディ。シリアスでなくあくまでもコメディ。そして宣伝ではギャングと言ってはいるが、実は登場人物は破壊工作員。売り手の開放運動(らしい)男と元ブラックパンサーのグループ、つまり共産主義者と。仲介者のイギリス人、つまりイギリス国教と。買い手のIRA(らしい)グループ、つまりカトリック。なんだから、本来なら結びつかないはずで、「そりゃ、そうなるわ(笑)」。もしかしたら元になった事件があるのかもしれない。

 

 

あと番外として、俳優であり映画監督でもあるメル・ギブソンへのリスペクトがあふれている『ブラッド・ファーザー』:フランス。も上げておきたいと思います。

 

以上、3本レビューでした。

  

 

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ

  • アーティスト: ガブリエール・マイネッティ&ミケーレ・ブラガ
  • 出版社/メーカー: Rambling RECORDS
  • 発売日: 2017/04/26
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

  

  

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ