えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

「これは〇〇じゃないの?」の5点盛りの簡易な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]
   

Shibuya Toei 2Shibuya Toei 2 / Dick Thomas Johnson



映画を観ていると「〇〇だと思っていたら、少し違っていた」みたいな作品に出会うことがあるが、今回はそれらから5作品をならべて簡単な感想を添えたいと思います。



残穢(ざんえ) ‐住んではいけない部屋‐

 


映画『残穢【ざんえ】−住んではいけない部屋−』予告編

 
ミステリー仕立てのホラー。ミステリーのルールを頭に入れておかないと楽しめないかも。しかし小野不由美は本当に『ヘルハウス』(1973)が好きだな。


ロブスター

 


The Lobster Trailer Ufficiale Italiano (2015) - Colin Farrell, Rachel Weisz [HD]


ディストピアものかと思いきや、何かを得るということは何かを失うということを描いた悲恋愛モノ。とり・みきがコミック化してそうな感じ。 


山河ノスタジア
 


Mountains May Depart – Official Trailer


監督らしく、自国の経済発展に「置いてけぼり」にされた人々の物語。最後のパートがSFでした。それにしてもGo Westの余韻が……

 


貞子vs伽椰子

 


映画『貞子vs伽椰子』予告編

 
ギャグとホラーの見事な融合(?)。説明するだけでネタバレするという地雷作品(笑)。あの二人のスピンオフの映画を観てみたい気持ちが猛烈にわく。


獣は月夜に夢を見る


WHEN ANIMALS DREAM - Official Trailer


キャット・ピープル』(1982)を思い出す。ホラーというよりも民話的な映画。北欧は合いも変わらず美しき冥府魔道の世界だ。


こんな感じだろうか?何か的確なことでも書ければよいのだが、特にないのでこのまま終わります。


 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ