えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

アンチャーテッド (吹替)

お題「ゆっくり見たい映画」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略]

 

f:id:ko_iti301083:20220228034827j:plain

 

www.imdb.com

 

バーテンダーとして働く、ネイサン・ドレイク(トム・ホランド)。器用な手さばきをトレジャーハンターのビクター・サリバン(マーク・ウォールバーグ)に見込まれた彼は、一緒に50億ドル相当の財宝を探さないかと持ち掛けられる。サリバンが消息を断った兄について知っていることもあり、行動を共にするネイサン。財宝を狙うサンティアゴアントニオ・バンデラス)率いる組織との争奪戦の末、二人は手掛かりとなる十字架を手にする。やがて彼らは、500年前に消えた海賊船を発見する。

シネマトゥデイより引用

 

今回はネタバレスレスレの回顧解説モード。

 

まぁ、ソコソコたのしめたかな。

 

本作はゲームを基にした前日譚らしいが、正直これではじめて『アンチャーテッドシリーズ』なるゲームが存在するのを知ったくらいのアンチャーテッドド素人なのが自分だ。

 

ぶっちゃけプレイステーションは初代しかプレイしていない!

 

プレイステーション3ってナンデスガ?

 

セガサターンなら持ってるぞ!(意味のない告白)

 

なので、ゲーム原作と比べる知識もないので今回はかなりテキトーだ。

 

そんな自分が本作の魅力を語るのなら、今回は三つ。

 

トムホを愛でろ!

 

f:id:ko_iti301083:20220228123034j:plain

アンチャーテッド

これはトム・ホランドによるトム・ホランドトム・ホランド映画だ。

 

とにかくトムホに一喜一憂しなさい。

 

80年代映画オマージュのテンコ盛り!

 

本作が『レイダース/失われたアーク《聖櫃》』(1981) から影響を受けているのはゲームを知らない自分でも、すぐに察することができたが、他にも80年代映画からもらってきたのがパレバレの丸わかりだからだ。

 

例えば、トムホがバーテンダー。これはトムクルの『カクテル』(1988)

 

f:id:ko_iti301083:20220228034724j:plain

カクテル

あのアクション。これは 、ジッキーの『ポリス・ストーリー/香港国際警察』(1985) 

 

f:id:ko_iti301083:20220228034806j:plain

ポリス・ストーリー/香港国際警察

とどめは、このアクション。やっぱ、『007/リビング・デイライツ』(1987) でしょ。どうみても!

 

f:id:ko_iti301083:20220228034729j:plain

007/リビング・デイライツ

グーニーズ』(1985) もあったよ。

 

どう見たって、レイダースからはじまったエイティーズ娯楽ムービーをあえてオマージュとして使ったと考えるしかないね!

 

多分、ゲームそのものが80年代アクション映画をゲームでプレイできるのが売りだったので、その雰囲気を本作で再現しようとしたのかもしれない。

 

ゲームやったことがないから、当てずっぽうだけどな。

 

そして、やっぱりバディ。

 

f:id:ko_iti301083:20220228034720j:plain

アンチャーテッド

まぁ、監督がルーベン・フライシャーだからね。

 

ゲームを知らんので、比べようがないけども、本作は宝探しの謎解きよりも誰が敵か味方か?疑心暗鬼でサスペンスを作っているので、展開がネッドとサリーが相棒になってゆくドラマになっているのは『ゾンビランド』(2009) とか『ヴェノム』(2018) を撮った人らしいっちゃらしい。

 

だから意外と、しなやかな面白さを含んでいる作品なのかもしれない。

 

続編決定ぽいみたいだしね。

 

自分には良くわからないがな。ゲーム知らないし。

 

以上かな。

 

劇場で鑑賞。

 

(アンチャーテッドの画像は映画.comより)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ