えいざつき ~元映画ブログだったポエマーの戯言~

批評というよりも、それで思い出した事を書きます。そして妄想が暴走してポエムになります。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『ボス・ベイビー(吹替)』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] bossbaby.jp マーラ・フレイジーの絵本『あかちゃん社長がやって来た』を元にしたアニメーション映画。パパとママと暮らす7歳の少年ティムの家に弟がやって来た。赤ちゃんなのに黒ネクタイに黒スーツ、…

ネタバレ有の感想:『マザー!』は『ローズマリーの赤ちゃん』よりも酷い!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] www.imdb.com 郊外の一軒家に暮らす詩人の夫と妻の夫婦のもとに、ある夜ひとりの男が現れた。詩人の夫は何故か男を気に入り家の中に招き入れるが、妻はそれに不信感をつもらせる。やがて男の…

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp 世界的人気アクションゲームの実写映画化。ロンドンに住むその日暮らしの毎日のララ・クロフトは、実は資産家であるリチャード・クロフトのひとり娘だった。事業より財宝探しを優…

『フラッシュ・ゴードン』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 地球は危機に立たされていた!未知のエネルギーにより月の軌道がずれ地球に衝突しようとしているのだ。この原因を知ってたのは異端の科学者ザーコフ博士だけだった。エネルギーは惑星モン…

『ちはやふる -- 結び --』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.chihayafuru-movie.com 末次由紀のコミックを実写映画化。『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』の続編。瑞沢高校競技かるた部の綾瀬千早がクイーンである若宮詩暢との対決から2年がたった。…

『リメンバー・ミー(吹替)』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.disney.co.jp メキシコの「死者の日」を題材にしたピクサー・アニメーションの長編作品。日本のお盆にあたるメキシコの祝日。それは死者がこの世に帰ってくる日。ある一族の子供ミゲルは密かにミュ…

『アナイアレイション 全滅領域』の超ネタバレギリギリの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.netflix.com SFファンタジー作家ジェフ・バンダミア『全滅領域 (サザーン・リーチ)』を映画化したSFスリラー。アメリカのある地に飛来した正体不明の「何か」。不可解な現象が起こるその領域エリアX…

『ダウンサイズ』のネタバレを避けつつ解説をしてからの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] downsize.jp ノルウェーの科学者がある発明をした。それは人間を13㎝に収縮する技術だ。そこから人口増加による環境、食料問題を解決する計画が立ち上がり、一度縮めば元には戻らないのにもかかわらず志…

『ブラックパンサー』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] marvel.disney.co.jp アフリカにある牧畜と農業の国、ワカンダにはある秘密があった。古代に飛来した鉱石ヴィブラニウムに巨大なパワーがあったがために、それを基盤にした超文明を築き上げていたのだ。…

『15時17分、パリ行き』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] wwws.warnerbros.co.jp 2015年8月21日に実際に起こったタリス銃乱射事件の映画化。スペンサー・ストーン、アレク・スカラトス、アンソニー・サドラーの三人は幼馴染どおし。ストーンは空軍、…

『シェイプ・オブ・ウォーター』のネタバレ無しの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 1962年のアメリカを舞台にしたファンタジックなラブストーリー。冷戦下のアメリカの研究室で秘密裏に行われていたある実験。そこの清掃員であるイライザはその秘密が半魚人の生体…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』のネタバレ無しの簡単な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] sayoasa.jp 架空の世界を舞台にしたアニメーション映画。ある理由から「別れの一族」と言われているイオルフの民。それを欲しがり彼らの里に急襲するメザーテ軍のため里は崩壊する。その時に生き残った…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ