えいざつき ~映画と世情と日常と~

何かの感想というよりも、それで思い出した事を書きます。映画、SFが多めです。そして、たまに妄想が暴走します。

『パッドマン 5億人の女性を救った男』ネタバレ有りでチョコッと解説してサラッと感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com トゥインクル・カンナー著 短編小説集の一編であり、実在するアルナーチャラム・ムルガナンダムの活動をモデルにしたヒューマン映画。インドの小さな村で修理業を営むラクシュミは最愛の妻…

オタクの妄執ついにここに極まる!! アンゴジ話『シン・ゴジラ』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生する。政府は海底火山か熱水噴出孔の発生を原因と判断して対応を進めようとするが、内閣官房副長官の矢…

ものスゲーー 回りくどいわ!!ギャレゴジ話『GODZILLA ゴジラ』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com サンフランシスコに住むブロディ夫妻に東京から父が逮捕された報を知るエドワードの父ジョーは彼と共に子供の頃に住んでいた日本で謎の原発事故に遭い、事故の原因を探っている父に反発し…

みんなマグロが悪い!悪いんだ!!エメゴジ話『GODZILLA ゴジラ(1998)』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 南太平洋で日本の漁船が謎の生物に襲われて沈没した。国務省の調査に駆り出された、巨大生物の研究者のニック・タトプロスは、漁船にある傷跡から巨大化した生物がそれを行ったと判断。「…

『来る』ネタバレ無しのハイテンションな感想!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kuru-movie.jp 澤村伊智ホラー小説『ぼぎわんが、来る』の映画化。食品会社に勤める田原秀樹の後輩が謎の死で命を終えた。その前に"あれ"は後輩に愛妻香奈との間に生まれた娘の知紗の名を語って訪ねてき…

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』微ネタバレ有りの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 実際に起こったカンニング事件をモチーフに制作された犯罪サスペンス。優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リンはそこで仲良くなった…

『Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com チェールズ・ディケンズの名作『クリスマス・キャロル』の創作秘話を描いた映画。アメリカ講演旅行後のディケンズは低迷していた。ヒット作を出そうと焦る彼の前で参列者がいない金貸しの…

『ポリス・ストーリー REBORN』をネタバレ無しでクドクドと解説して、チョットだけ感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 2007年。捜査官リンは危篤状態にあった幼い娘の事を気にかけながらも証人の保護と警護の現場に駆り出されたとき、謎の一団に襲われて危篤状態になってしまう。13年後、シドニーの大学に通…

『アウト&アウト』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] out-and-out.jp マンガ『ビー・バップ・ハイスクール』で知られる木内一裕(きうちかずひろ)の同名小説の映画化。元ヤクザの矢能政男は血のつながらない小学生の少女黒木栞と共に探偵、事務所に住んで…

『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アメリカ麻薬戦争をリアルに描いた『ボーダーライン』の続編。アメリカ国内で起きた自爆テロ事件。そのルートはメキシコからだった。麻薬カルテルが密入国ビジネスに手を染めていたのだ。…

『GODZILLA 星を喰う者』ネタバレ有りの解説をしつつ総括

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] godzilla-anime.com 日本の怪獣ゴジラを題材にしたアニメーション映画であり、三部作の最終章でもある。前作でゴジラを倒せなかったハルオ・サカキの行為はアラトラム号では責任問題で人間対ビルサルド…

『ボヘミアン・ラプソディ』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を去ったフレディ・マーキュリーを中心に結成から1985年のライヴエイドまでを描いた伝記映画。ペルシャ系イ…

『ヴェノム』微ネタバレ有の感想:ダメ人間どものブロマンス

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com スパイダーマンの宿敵として知られるマーベルコミックの悪役ヴェノムをヒーローにしたアクション映画。かつてテレビジャーナリストだったエディ・ブロックはライフ財団の設立者カールトン…

『search サーチ』の超ネタバレギリギリの情報弱者、略して情弱なりの批判

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 全編PC画面のみで展開する異色ミステリー。妻を亡くしたデビッド・キムは娘のマーゴットと二人暮らしだ。関係も良好。そんなある日マーゴットが行方不明となり、警察で担当のヴィック捜査…

カッコ悪いとは、こうゆうことさ『紅の豚』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com バルカン半島に位置するクロアチアのアドリア海で空賊退治の賞金稼ぎをしている男ポルコ・ロッソは自身に豚になる姿の魔法をかけた飛行機乗りだ。幼馴染で未亡人のジーナだけが彼の過去を…

その感動は映画の外にある『勝手にしやがれ』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ミシェル・ポワカールは自動車を盗み追ってきた警察官を殺害してしまう。パリに逃げてきたミシェルはそこで米国人で駆け出しの記者パトリシア・フランキーニに出会いぞっこんになり、そし…

『デス・ウィッシュ』ネタバレ無しの徒然な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ブライアン・ガーフィールド原作『狼よさらば』の映画化であり、かつてチェールズ・ブロンソンが主演した同名小説のリメイク。シカゴのERで働く医療従事者であるポール・カージーは穏やか…

『スカイライン 奪還』ネタバレスレスレの感想というよりも ただただ大絶賛!!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 宇宙からの侵入者によって絶滅してゆく人類を描いたパニックSF『スカイライン -征服ー』の続編。妻の死のショックから立ち直れずに刑事を休職中のマークは同じくショックで立ち直れないで…

『イコライザー2』ネタバレ無し感想:失われた西部劇を求めて

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 殺人術を持つ男の活躍を描いた『イコライザー』の続編。ロバート・マッコールは元CIA特殊工作員で最強の腕だったが、現在は表向きは流しの運転手を営みながら、裏では困っている人々を助け…

時を超えた大感動巨編『デ・パルマ』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 『キャリー』『アンタチャブル』『ミッショイン:ポシッブル』等々の数々の傑作・話題作を世に送り出してきた映画監督 ブライアン・デ・パルマ。このドキュメンタリー映画は彼が自身の作品…

ファンによるファンのための究極のアイドル映画:『ヒッチコック/トリュフォー』話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 映画関係者を目指す人々にとっては教科書というべき必読書『定本 映画術 ヒッチコック/トリュフォー』。このドキュメンタリー映画では、インタビューが行われた1962年当時のヒッチコック…

ネタバレスレスレ感想『若おかみは小学生!』:それは秋の冷たい水のような感動的な話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.waka-okami.jp 令丈ヒロ子・亜沙美原作の児童文学のアニメーション映画化。小学6年生の女の子おっこ(関織子)は交通事故で両親を亡くし、祖母の経営する旅館「春の屋」に引き取られる。そこで彼女…

ネタバレ無し感想:『クワイエット・プレイス』の新感覚というよりも懐かしきSFの香り

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 「音と立てたら死」という設定で進むSFスリラー。人類は絶滅しかかっていた。隕石から飛来した「それ」に。かろうじて生き残った一組の家族。夫のリー、妻のエヴリン、娘のリーガン、息子…

『プーと大人になった僕』のネタバレ有りの感想というよりも最早ただの小難しい戯言

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 英国作家 A・A・ミルンが創出したキャラクター『くまのプーさん』を基にした実写映画。かつて100エーカーの森でプーと共に暮らしていたクリストファー・ロビンも今や一児の父となっていた…

ネタバレ無し感想:『スカイスクレイパー』にポップコーンムービーとしての矜持を見た!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 香港に新しく建てられた高さ1000メートルを超える超高層ビルである「ザ・パール」。そこの安全システムのチェックを任されたのが、かつてFBIの人質救出部隊のリーダーとして働いていたが任…

『カメラを止めるな!』超々ネタバレギリギリの雑談:例の〇〇分について

こでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kametome.net とある撮影隊が人里離れた場所でゾンビ映画を撮影していた。監督は主演女優・松本の演技の下手さ加減に怒り心頭。撮影は小休止となる。その時に松本と主演男優の神谷はメイク係から、「ここ…

『ザ・プレデター』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 1987年に公開され人気を博した、凶暴さと武士道に通じる精神も持つキャラクター『プレデター』の1990年の2の続編の位置にある映画。特殊部隊のクイン・マッケナは南米で任務中一体のプレ…

『MEG ザ・モンスター』ネタバレ無し感想:ジョーズと白鯨とドカ盛り飯と

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com スティーブ・オルテン原作の小説の映画化。ジョナス・テイラーは、過去の海難救助で同僚を犠牲にしてしまった救助ダイバーだ。その理由が未知の生物によるものだと主張して信頼と職を失い…

『沖縄スパイ戦史』の内容とまったく関係なくもないかもしれない感想

はここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] twitter.com 1945年3月末から6月23日に戦闘が終了されたといわれる沖縄戦。日米合わせて20万人以上、沖縄県民の死者数も約12万人以上と推計されているこの戦闘は主に本島南部・中部を中心にして行われ…

『アントマン&ワスプ』ネタバレスレスレの感想というよりも最早ただの罵倒

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com マーベルコミックスの「マーベル・シネマティック・ユニバース」に属するキャラクターでもあり『アントマン』の続編。『シビル・ウォー』の件で犯罪者となってFBIの監視下に置かれ自宅軟禁…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ