えいざつき ~映画と世情と日常と~

何かの感想というよりも、それで思い出した事を書きます。映画、SFが多めです。そして、たまに妄想が暴走します。

『キャプテン・マーベル』を超ネタバレスレスレで解説してグースたん グースたん!グースたん ‼

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)のヒーローの一人であり、アベンジャーズ結成以前の1990年代を舞台にしたサスペンスアクション。クリー人の対テロリス…

『運び屋』の微ネタバレ有りの雑感

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com レオ・シャープという老人がひとりで大量のコカインを運んでいたという実話の映画化。アール・ストーンはかつては高級ユリ(デイリリー)で有名な園芸家だったが、今…

『移動都市 モータル・エンジン』を原作を参考にしつつ微ネタバレ有りで解説してズバリ誉める!

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com フィリップ・リーブの小説『移動都市』の映画化。60分戦争と呼ばれる最終戦争から数百年の時が過ぎ、僅かに生き残った人々は住居を移動することで生活をしていた。そ…

『翔んで埼玉』をネタバレスレスレであえて批判する

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 魔夜峰央の原作による漫画を映画化。現在の日本とは違う別の日本。東京は隆盛を誇り、隣県特に埼玉に対する迫害はひどい有り様だ。そんな状況の中、東京のトップ高校…

『アリータ バトル・エンジェル』のネタバレスレスレの簡単じゃない感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 日本のSF漫画木城ゆきと原作『銃夢(ガンム)』を『タイタニック』のジェームズ・キャメロンが映画化。空中都市ザレム。そこから棄てされた廃棄物からサイバー医師の…

『恐怖の報酬 オリジナル完全版』ネタバレスレスレの感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ジョルジュ・アルノー原作&アンリ・ジョルジュ・クルーゾー監督による同名フランス映画をリメイク。南米の某国で四人の男が集まった。殺し屋、テロリスト、投資家、…

『アクアマン』の感想を超簡単に書いてネタバレスレスレで超々簡単にジェームス・ワン監督の作風についての解説

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アメリカンコミックであるDCコミックの中から『ジャスティス・リーグ』にも参加しているヒーローの映画化。アーサー・カリー(アクアマン)は海底王国から逃亡した女…

『ファースト・マン』をネタバレスレスレで解説して感想を書くつもりが 何故か『アクアマン』へのお詫びになるの巻

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ジェームズ・R・ハンセンが記した人類で初めて月面に足跡を残した宇宙飛行士ニール・アームストロングの半生を描いた伝記『ファーストマン』を映画化。一人娘を失っ…

『フロントランナー』をネタバレスレスレで解説して チョットだけ感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com マット・バイによるノンフィクション『All the Truth Is Out』を映画化。1988年のアメリカ大統領選挙。コロラド州選出の上院議員ゲイリー・ハートは、史上最年少とな…

『A GHOST STORY ア・ゴースト・ストーリー』をネタバレギリギリで解説をして感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 田舎の一軒家で一組の夫婦が暮らしていた。ある日夫は突然の交通事故で命を失ってしまい幽霊となって家に現れるが妻は気が付かない。最初は夫の死を悲しみ喪失感にさ…

『がっこうぐらし!』ネタバレ有の感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] gakkougurashi-movie.jp 海法紀光と千葉サドルによる異色学園マンガをオーディション番組から誕生したアイドル「ラストアイドルファミリー」の4人で実写映画化。私立巡ヶ丘学院高…

『マイル22』をネタバレスレスレの感想

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ジェームズ・シルバ はCIAの極秘部隊に所属する小隊を率いる隊長だ。現在はCIA分析官のビショップ率いる情報チームによる合同部隊"オーバーウォッチ"の一員として活…

『ミスター・ガラス』を観たオレがあきれ果てて大人気もなく シャラマンをただただ非難する!

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com M・ナイト・シャラマン監督が2000公開『アンブレイカブル』と2016年公開『スプリット』に繋がる世界観を共有したサスペンススリラー(?)。フィラデルフィアの施設…

『クリード 炎の宿敵』ネタバレスレスレ感想というよりも ただの感情

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アロッキーシリーズのライバルだったアポロに焦点を当て、彼の息子であるアドニス・クリードを主役に据えたスピンオフ作品『クリード チャンプを継ぐ男』の続編。ア…

『ワイルド・ストーム』ネタバレスレスレで批判というよりも ただの不満

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 兄弟である気象学者の弟ウィルと修理業の兄ブリーズは幼い頃、災害で父親を亡くしてそれが元で、互いにしこりを残していた。そんなさなか二人が住むアメリカ西海岸に…

『ラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow』ネタバレ無しのヨーソローな批判

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.lovelive-anime.jp アニメ『ラブライブ!』プロジェクトの新作として作品から生まれたアイドルユニット「Aqours(アクア)」を描いた「ラブライブ!サンシャイン!!」の劇場版…

悲しき小津映画『東京暮色』話

お題「最近見た映画」 ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 杉山周吉は妻・喜久子の駆け落ちで、男手一つで二人の娘を育ててきた。ある日、姉である孝子が夫との折り合いが悪くて幼い娘を連れて実家に戻ってくる。妹の明子は遊…

映画閑話:映画の予告のアレについての話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 明けましておめでとうございます。 ここの映画ブログの主である、ユーセ コーイチでございます。 本年もよろしくお願いいたします。 自分はメカとモンスター映画が大好物な人間であり、苦手なのは感動的…

2018年俺的な映画ベスト10以外の作品をチョイスしてからの今年の総括

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] 年末なので2018年度の映画ベスト10を。 #2018年映画ベスト10 バーフバリ 王の凱旋スカイライン -奪還-レディ・プレイヤー1ウインド・リバーバッド・ジーニアスボーダーライン: ソルジャーズ・デイパッ…

ネタバレスレスレ感想:本当はとーっても怖い『シュガー・ラッシュ オンライン(吹替)』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com ゲーム機の世界を題材にした3Dアニメ『シュガー・ラッシュ』の続編。前作で友達になった「フィックス・イット・フェリックス」の悪役キャラのラルフと「シュガー・ラッシュ」のプリンセス…

『パッドマン 5億人の女性を救った男』ネタバレ有りでチョコッと解説してサラッと感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com トゥインクル・カンナー著 短編小説集の一編であり、実在するアルナーチャラム・ムルガナンダムの活動をモデルにしたヒューマン映画。インドの小さな村で修理業を営むラクシュミは最愛の妻…

オタクの妄執ついにここに極まる!! アンゴジ話『シン・ゴジラ』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 東京湾羽田沖で大量の水蒸気が噴出し、東京湾アクアラインでトンネル崩落事故が発生する。政府は海底火山か熱水噴出孔の発生を原因と判断して対応を進めようとするが、内閣官房副長官の矢…

ものスゲーー 回りくどいわ!!ギャレゴジ話『GODZILLA ゴジラ』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com サンフランシスコに住むブロディ夫妻に東京から父が逮捕された報を知るエドワードの父ジョーは彼と共に子供の頃に住んでいた日本で謎の原発事故に遭い、事故の原因を探っている父に反発し…

みんなマグロが悪い!悪いんだ!!エメゴジ話『GODZILLA ゴジラ(1998)』

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 南太平洋で日本の漁船が謎の生物に襲われて沈没した。国務省の調査に駆り出された、巨大生物の研究者のニック・タトプロスは、漁船にある傷跡から巨大化した生物がそれを行ったと判断。「…

『来る』ネタバレ無しのハイテンションな感想!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kuru-movie.jp 澤村伊智ホラー小説『ぼぎわんが、来る』の映画化。食品会社に勤める田原秀樹の後輩が謎の死で命を終えた。その前に"あれ"は後輩に愛妻香奈との間に生まれた娘の知紗の名を語って訪ねてき…

『バッド・ジーニアス 危険な天才たち』微ネタバレ有りの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 実際に起こったカンニング事件をモチーフに制作された犯罪サスペンス。優秀な成績を収め、その頭脳を見込まれて進学校に特待奨学生として転入を果たした女子高生リンはそこで仲良くなった…

『Merry Christmas! ロンドンに奇跡を起こした男』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com チェールズ・ディケンズの名作『クリスマス・キャロル』の創作秘話を描いた映画。アメリカ講演旅行後のディケンズは低迷していた。ヒット作を出そうと焦る彼の前で参列者がいない金貸しの…

『ポリス・ストーリー REBORN』をネタバレ無しでクドクドと解説して、チョットだけ感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 2007年。捜査官リンは危篤状態にあった幼い娘の事を気にかけながらも証人の保護と警護の現場に駆り出されたとき、謎の一団に襲われて危篤状態になってしまう。13年後、シドニーの大学に通…

『アウト&アウト』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] out-and-out.jp マンガ『ビー・バップ・ハイスクール』で知られる木内一裕(きうちかずひろ)の同名小説の映画化。元ヤクザの矢能政男は血のつながらない小学生の少女黒木栞と共に探偵、事務所に住んで…

『ボーダーライン ソルジャーズ・デイ』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com アメリカ麻薬戦争をリアルに描いた『ボーダーライン』の続編。アメリカ国内で起きた自爆テロ事件。そのルートはメキシコからだった。麻薬カルテルが密入国ビジネスに手を染めていたのだ。…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ