えいざつき ~映画と世情と日常と~

何かの感想というよりも、それで思い出した事を書きます。映画、SFが多めです。そして、たまに妄想が暴走します。

『レディ・プレイヤー1』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp アーネスト・クラインの小説『ゲームウォーズ』を映画化したSFアクション。2045年荒廃した世界の人々の楽しみは超リアルなVR「オアシス」でゲームに興じることしかできなかった。…

『スタートレック The Motion Picture』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 時は23世紀。惑星連邦と敵対しているクリンゴン艦隊は謎のエイリアンによって破壊された。エイリアンの進行方向には地球がある。事態を重く見た連邦本部はエンタープライズの元船長であ…

『パシフィック・リム アップライジング』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.pacificrim.jp SFアクション『パシフィツク・リム』の続編。最強のモンスター「KAIJU」との最終決戦から10年後、ペンタコス司令官の息子ジェイクは違法となっている巨大ロボット自作イェーガーの部…

ネタバレ有の感想:『ウィンストン・チャーチル ヒトラーから世界を救った男』はどうやら伝記映画ではないらしい話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] churchill-movie.jp 第2次世界大戦初期。ヒトラー率いるナチスドイツの電撃戦によりヨーロッパは蹂躙されイギリスにも侵略の脅威が迫っていた。イギリス議会はチェンバレン首相の退陣と引き換えに挙国一…

ネタバレ有の感想:『レッド・スパロー』はやっぱり『ハンガー・ゲーム』だよね?

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 元CIA職員だった小説家ジェイソン・マシューズの作品の映画化。ロシアでバレエダンサーだったドミニカは事故で二度とバレエが出来なくなってしまう。生活のため病気の母のためドミ…

『ジュマンジ ウェルカム・トゥ・ジャングル』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.jumanji.jp 1995年製作の映画「ジュマンジ」の続編。オタクのスペンサー、スポーツマンのフリッジ、美人のベサニー、引っ込み思案のマーサの高校生四人は問題を起こして地下室で居残りをさせられて…

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』ネタバレスレスレの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] pentagonpapers-movie.jp ダニエル・エルズバーグが告発したベトナム政策決定過程に関する国防総省秘密文書をめぐる実話を映画化。ベトナム戦争の反対の気運が高まる中、ニューヨークタイムズは戦争の欺…

『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』ネタバレギリギリの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] valerian.jp 28世紀の宇宙。ファーストコンタクト以来、人類は多種多様な異星人達と交流を続けて遂に膨大な宇宙都市「千の惑星の都市アルファ」を築くまでに成長していた。銀河をパトロールする連邦捜査…

エイプリルフール突発冗談企画:月刊スターログのウソ映画ニュースの世界 1979-7 No9 編

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][誤字修正有] こちらもお願いします。 eizatuki.hatenablog.com かつてSF映画とSFアートを中心としたスターログ 日本版というSFビジュアル雑誌があった。刊行されていたのはツルモトネームと竹書房の2…

『ボス・ベイビー(吹替)』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] bossbaby.jp マーラ・フレイジーの絵本『あかちゃん社長がやって来た』を元にしたアニメーション映画。パパとママと暮らす7歳の少年ティムの家に弟がやって来た。赤ちゃんなのに黒ネクタイに黒スーツ、…

ネタバレ有の感想:『マザー!』は『ローズマリーの赤ちゃん』よりも酷い!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] www.imdb.com 郊外の一軒家に暮らす詩人の夫と妻の夫婦のもとに、ある夜ひとりの男が現れた。詩人の夫は何故か男を気に入り家の中に招き入れるが、妻はそれに不信感をつもらせる。やがて男の…

『トゥームレイダー ファースト・ミッション』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp 世界的人気アクションゲームの実写映画化。ロンドンに住むその日暮らしの毎日のララ・クロフトは、実は資産家であるリチャード・クロフトのひとり娘だった。事業より財宝探しを優…

『フラッシュ・ゴードン』の思い出話

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.imdb.com 地球は危機に立たされていた!未知のエネルギーにより月の軌道がずれ地球に衝突しようとしているのだ。この原因を知ってたのは異端の科学者ザーコフ博士だけだった。エネルギーは惑星モン…

『ちはやふる -- 結び --』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.chihayafuru-movie.com 末次由紀のコミックを実写映画化。『ちはやふる 上の句』『ちはやふる 下の句』の続編。瑞沢高校競技かるた部の綾瀬千早がクイーンである若宮詩暢との対決から2年がたった。…

『リメンバー・ミー(吹替)』ネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.disney.co.jp メキシコの「死者の日」を題材にしたピクサー・アニメーションの長編作品。日本のお盆にあたるメキシコの祝日。それは死者がこの世に帰ってくる日。ある一族の子供ミゲルは密かにミュ…

『アナイアレイション 全滅領域』の超ネタバレギリギリの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.netflix.com SFファンタジー作家ジェフ・バンダミア『全滅領域 (サザーン・リーチ)』を映画化したSFスリラー。アメリカのある地に飛来した正体不明の「何か」。不可解な現象が起こるその領域エリアX…

『ダウンサイズ』のネタバレを避けつつ解説をしてからの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] downsize.jp ノルウェーの科学者がある発明をした。それは人間を13㎝に収縮する技術だ。そこから人口増加による環境、食料問題を解決する計画が立ち上がり、一度縮めば元には戻らないのにもかかわらず志…

『ブラックパンサー』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] marvel.disney.co.jp アフリカにある牧畜と農業の国、ワカンダにはある秘密があった。古代に飛来した鉱石ヴィブラニウムに巨大なパワーがあったがために、それを基盤にした超文明を築き上げていたのだ。…

『15時17分、パリ行き』のネタバレ無しの感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] wwws.warnerbros.co.jp 2015年8月21日に実際に起こったタリス銃乱射事件の映画化。スペンサー・ストーン、アレク・スカラトス、アンソニー・サドラーの三人は幼馴染どおし。ストーンは空軍、…

『シェイプ・オブ・ウォーター』のネタバレ無しの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 1962年のアメリカを舞台にしたファンタジックなラブストーリー。冷戦下のアメリカの研究室で秘密裏に行われていたある実験。そこの清掃員であるイライザはその秘密が半魚人の生体…

『さよならの朝に約束の花をかざろう』のネタバレ無しの簡単な感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] sayoasa.jp 架空の世界を舞台にしたアニメーション映画。ある理由から「別れの一族」と言われているイオルフの民。それを欲しがり彼らの里に急襲するメザーテ軍のため里は崩壊する。その時に生き残った…

『空海 KU-KAI 美しき王妃の謎(吹替)』の超ネタバレギリギリ感想。または「節子、これ夢枕獏やないポーや!そしてやっぱり陳凱歌や!!」

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] ku-kai-movie.jp 夢枕獏の伝記小説を日中合作で映画化。8世紀、遣唐使として唐に渡った若き空海。そこで目にしたのは皇帝の謎の死。それをきっかけに起こる怪奇な事件。空海は皇帝の死に居合わせた詩人…

『リバーズ・エッジ』のネタバレ無しのただの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆有] movie-riversedge.jp 岡崎京子の同名漫画を実写で映画化。女子高生の若草ハルナは、元恋人の観音崎にいじめられている同級生・山田一郎を助けたことをきっかけに、彼からある秘密を打ち明けら…

『グレイテスト・ショーマン』のネタバレギリギリでちょっと込み入った感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.foxmovies-jp.com 19世紀アメリカに実在した興行師フィニアス・テイラー・バーナムことP・T・バーナムの半生を描いたミュージカル映画。貧しい家に育ち、幼馴染だった名家の娘と結婚したバーナムだ…

ネタバレ無し感想:『今夜、ロマンス劇場で』はまるでジャック・フィニイの『ゲイルズバーグの春を愛す』だ。

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] wwws.warnerbros.co.jp ある病院にいる。尋ねてくるのは孫だけの孤独な老人。そこを担当している看護士がある日、その老人がかつて映画のために書いていた脚本を見つけて内容を聞かせてくださいと頼む。…

バレンタイン突発企画(冗談):3本の映画から見る好きな女性の心の射止め方!

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] www.anime-chu-2.com 2月14日はバレンタインデー!、そこで今回は突発的に「3本の映画から見る女性の心の射止め方」を書いてみたいと思います。 ちなみに扉に使った『映画 中二病でも恋がしたい! Take …

『コンフィデンシャル/共助』のネタバレスレスレの短い感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] kyojo-movie.jp アメリカの偽ドル札の銅板を持って脱北した北朝鮮の警察官のチャ・ギソン。事態を重く見た上層部は彼の元部下であり、裏切りにあって仲間を殺されたイム・チョルリョンをソウルに派遣。…

『マンハント』のネタバレ無しの感想。では無く、ただの雑感

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][誤字修正] gaga.ne.jp 1976年に高倉健主演で映画化され中国の公開でもヒットした西村寿行の小説『君よ憤怒の河を渉れ』のリメイク。天神製薬の顧問弁護士を務めるドゥ・チウはパーティーの翌朝、ベッ…

『不能犯』のちょっとネタバレスレスレのオッサンな感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略] funohan.jp 原作宮月新・原作作画神崎裕也の人気コミックを映画化。都会の真ん中で連続で変致死事件が発生。事件の現場には必ず謎の男がいた。その男、宇相吹正(うそぶきただし)は依頼主に濁りの無い…

『羊の木』の超ネタバレスレスレでちょっとしたフワフワな感想

ここでは題名と名称を恣意的に表記します。[敬称略][加筆修正有] hitsujinoki-movie.com 山上たつひこ原作・いがらしみきお作画のコミックスの映画化。過疎化が進む魚深市に越して来た6人の男女。彼らを世話をした市役所に勤める月末一はこれが国家プロ…

にほんブログ村 映画ブログ 映画備忘録へ
にほんブログ村

映画(全般) ブログランキングへ